ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年10月26日

【レシピ】かぼちゃのポタージュ

かぼちゃが美味しい季節ですね~。
寒くなるこの時期、簡単にできて温まるポタージュはいかが?
今回は10インチくらいのダッチオーブン向けレシピです。
油のにおいが影響しやすいメニューなので、
作る前にダッチオーブンをしっかり洗っておきましょう。

【レシピ】かぼちゃのポタージュ
【用意するもの】
・かぼちゃ   300g(1/4個分)
・たまねぎ   1/2個
・コンソメ     1個(半分くらい減らしてもOK)
・水      400cc
・牛乳     200cc(加減してもOK)
・バター     10g
・塩        少々

【レシピ】かぼちゃのポタージュ
かぼちゃは電子レンジで2分加熱する。

【レシピ】かぼちゃのポタージュ
かぼちゃは皮を取りスライス。
たまねぎもスライス。

【レシピ】かぼちゃのポタージュ
ダッチオーブンにバター、かぼちゃ、たまねぎを入れて中火で炒め、
たまねぎがしんなりするまで加熱する。
水とコンソメを加えて弱火でどろどろになるまで煮る。

【レシピ】かぼちゃのポタージュ
ミキサーにかける。
※ザルと木ベラを使用して漉してもよい。

【レシピ】かぼちゃのポタージュ
ミキサーの中身をダッチオーブンに移す。

【レシピ】かぼちゃのポタージュ
牛乳を加え、塩で味を調えて出来上がり。

LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー

炒めやすい深さでこの調理に向いてます。


LODGE(ロッジ) ダブルダッチオーブン

キッチンで使いやすいサイズの上限くらいかな。



ユニフレーム(UNIFLAME) UFダッチオーブン10インチ+ダッチトート10インチ【2点セット】

キャリーバッグ付きもあります。
車を汚したくない等の理由で欲しくなりますよね。


SOTO ステンレスダッチオーブン

根強い人気のステンレス。スチールたわしでガシガシやれるのは魅力。


スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26

少々高価ですが、これ一台で何役もできてしまいます。
複数所有するならまずこれ一台で色々作るのもいいですね^^







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(スープ・煮込み)の記事画像
サクラマスの定番調理
ソイの煮つけ
煮込みハンバーグ
無水カレー
【レシピ】じゃがいものポタージュ
【レシピ】手羽先と大豆のトマト煮込み
同じカテゴリー(スープ・煮込み)の記事
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 ソイの煮つけ (2020-10-05 00:05)
 煮込みハンバーグ (2020-03-10 21:40)
 無水カレー (2020-02-12 22:34)
 【レシピ】じゃがいものポタージュ (2011-10-02 23:09)
 【レシピ】手羽先と大豆のトマト煮込み (2009-09-30 00:05)

Posted by みおのとおちゃん at 00:05│Comments(2)スープ・煮込み
この記事へのコメント
かぼちゃ・・・(・ω・A``ァセァセ
σ(`・ω・´)オラコレで腰痛めたケド・・・
まだ痛い!!
久しぶりにこの痛さを体感中!!
持ち上げたかぼちゃの入った袋を落としました!!
それくらい痛かったんですー!!
いつ治ることか!?
Posted by gyuchan86 at 2009年10月28日 00:55
>gyuchan86さん
ヘルニアでしたっけ。しばらく大変ですね~。
もうカボチャなんて見たくもないかも?
お大事に~。
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2009年10月28日 12:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】かぼちゃのポタージュ
    コメント(2)