ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年02月06日

子連れでワカサギ釣り(氷上穴釣り)

先週に続き、今度は2家族(父2子2)で朱鞠内湖へ。
小学生を釣れている都合上、先週のポイントはトイレが遠すぎで避けて、
トイレがある管理棟から一番近いエリアで釣ることにしました。

子連れでワカサギ釣り(氷上穴釣り)
途中突風が吹いたのでテントのスカートは雪で埋めました。
これ・・・・とっても重要です。

子連れでワカサギ釣り(氷上穴釣り)
あと、180サイズのテントは最低限の荷物に絞って(他は外に)も、4人が限界ですね・・・
大人なら3人でもなかなかかも。。。
床面積があっても壁が斜めなので実質使える面積が稼げないんですよね・・・・
とはいえ、このタイプは傘のように広げられてとても簡単でおすすめです。


プロックス(PROX) クイックドームテント パオグラン

このようなタイプなら広く使えそうです。



子連れでワカサギ釣り(氷上穴釣り)
テント内の温めはコールマンの208Aにヒーターアタッチメント。
ホワイトガソリンストーブなので寒冷地でも安心して使えます。
お湯も沸かせるし便利。暖かくなりすぎて外から入るときにメガネが曇ります笑
手袋もしないで釣りができます。

子連れでワカサギ釣り(氷上穴釣り)
最初の1尾は息子がゲット。性格悪そうな表情ではしゃいでいたので
スタンプで隠します!笑

子連れでワカサギ釣り(氷上穴釣り)
この日はあまり釣れず息子と二人で20尾。

【気になったこと】
一番お手軽なポイントなので家族連れが多かったのですが、
テント越しに色々な声が聞こえてきます。
そんな中、気になったのが・・・

・子供の失敗を怒鳴りつける声「ほら!なんで○○しないの!!」みたいやつ。

子供は親の思う通りには動きません。
でかい声で怒られたら萎縮してもうそこから楽しくないですよね。
子連れでの釣りは自分の釣果の優先順位は一番最後。
まずは安全の徹底。危険の排除。着替えの準備。
子供が楽しく同じ場所(飽きっぽいので)にいる工夫(テントの外で雪遊びしたっていいんです)をして、
寒い中でも食べられる温かいけど食べきれるものを用意。
それ以外の親がするべき作業
『ひたすらに子供が絡めてしまった仕掛けを笑いながら解く』こと。
こういうのの積み重ねが将来の釣り人を作っていくんじゃないかなぁ。

私含む子育て世代のうち、30~40代は叱りつけられて育った人が多いから
わからないのも理解できるんですけどね。。。もう時代が違いますよ。

仕掛け・・・絡まりやすいですよね・・・アンテナ欲しかったです・・・
先日の反省を活かして袖針1号の仕掛けにしましたがよかったです。
子連れの時は合わせもなかなか難しいことが多いので、
合わせなくてもバレにくい(合わせるに越したことない)のはありがたい。
評判の良いDaiwaの5本針を使用!これがなかったら半分以下だったと思う・・・


プロックス(PROX) 攻棚ワカサギアンテナマルチアングル万力式

絡むときは主に餌付け時。穂先を下。重りをアンテナにかけると簡単みたいです。
次回行くときは必ずゲットします。




子連れでワカサギ釣り(氷上穴釣り)
食べる楽しみも大事ですね^^

プロックス(PROX) ワカサギスターターセットST

スターターセットもありますが・・・。





プロックス(PROX) 攻棚ワカサギ氷すくい

無いとしんどいです・・・。



DOD(ディーオーディー) ワンタッチフィッシングテントワイド(ワカサギテント) 5人用 ワカサギ釣りに最適 簡単設営

傘を開くように建てられるので細かなパーツが飛ぶことなく、
短時間で設営完了できます。







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
20220313釣果-海アメマス
防水クッション
Athlete 9JM
20220305釣果-ワカサギ・サクラマス
20220227釣果-ホッケ・カワガレイ
20220226釣果-ワカサギ
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 20220313釣果-海アメマス (2022-03-13 23:00)
 防水クッション (2022-03-10 00:05)
 Athlete 9JM (2022-03-09 00:05)
 20220305釣果-ワカサギ・サクラマス (2022-03-05 23:00)
 20220227釣果-ホッケ・カワガレイ (2022-02-27 23:00)
 20220226釣果-ワカサギ (2022-02-26 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子連れでワカサギ釣り(氷上穴釣り)
    コメント(0)