ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年07月23日

21ツインパワーSW6000HGを青物・鮭用に

前日の記事にもあるように
夏に北海道北部でも中型~大型青物が釣れるようになり、
秋には少なくなったとはいえ鮭釣りが始まります。
それに向けてシマノさんのコルトスナイパーXR S106MH/PSを購入したので、
リールも欲しくなるわけです。
これは現在の【20ストラディックSW4000XG】の使い心地が良いので
シマノさん一択でした。
そのまま20ストラディックSW6000HGでもインフィニティドライブが付いてくるのでよかったのですが、
どうせ買うなら、あこがれのツインパSW!ってことで21ツインパワーSW6000HGに。
こだわった点は青物と鮭釣りでのぶっこ抜きなのでパワーがあるもの。
そのため少しでも巻きが軽くなるよう、XGにはせずHGに。
さらにはインフィニティドライブによる巻きのトルク感です。
あとは前に購入したストラディックSW同様、『SW機種であること』。
私にとっては高い買い物なので頑丈さ(外圧や海水の侵入などに強い)は重要なので・・・汗

21ツインパワーSW6000HGを青物・鮭用に
艶の少ないブラックが高級感を漂わせており、ビビりながら開けましたw

21ツインパワーSW6000HGを青物・鮭用に
開封!!触ってすぐ感覚的に頑丈さが伝わってきます。

21ツインパワーSW6000HGを青物・鮭用に
ハンドルをねじ込むとこんな感じです。

ラインは
青物用にバリバス アバニ ジギング10x10 マックスパワーPE X8 300m 3号
鮭用にバリバス アバニ キャスティングPE マックスパワーX8ショアマスター 200m 2号
を準備しました。

21ツインパワーSW6000HGを青物・鮭用に
青物用にアバニジギングを巻いたのがこの写真。下巻きを考えたら300mもいらなかったかも。
下巻きを考えて300m必要なら8000番とかになりますね。。。
なお、ラインを止めておくフックはスプールについてきません。
これがどうしても必要な人はストラディックSWですね。

21ツインパワーSW6000HGを青物・鮭用に
鮭用にアバニキャスティングPEマックスパワーショアマスターを巻いたのがこの写真。
白いのかっこいいと思いません??

商品詳細
•ギア比:5.7
•実用ドラグ力/最大ドラグ力(kg):8.0/13.0
•自重(g):420
•スプール寸法(径mm/ストロークmm):57.5/19
•ナイロン糸巻量(号-m):4-240、5-190、6-160
•PE糸巻量(号-m):2-440、3-300、4-210
•最大巻上長(cm/ハンドル1回転):103
•ハンドル長(mm):65
•ベアリング数 BB/ローラー:10/1
•※XG=エキストラハイギア仕様、HG=ハイギア仕様、PG=パワーギア仕様の意味です。
•※8000~14000のベールはハンドルリターンしません。→6000なのでします。
•※IPX8相当(ボディ部)
•※ストッパーの切替機構はありません。
•△最大巻上長は、スプール前ツバ最外径による計算値となっています。
シマノ(SHIMANO) 21 ツインパワー SW 6000HG

ショアからの中型青物と鮭用として購入。
なんといってもインフィニティドライブによるトルク感と
SW機種ならではの頑丈(力にも海水にも)さ。
こちらも秋口には品薄になるんだろうな。ライン2種類使い分けしてます。


シマノ(SHIMANO) 21 ツインパワー SW 8000HG

下巻き入れてしっかり3号以上を300m巻くなら8000番。
北海道以外でショアジギやるなら基本は8000番でしょうね・・・


モーリス(MORRIS) バリバス アバニジギング10×10 マックスパワーPE X8 300m

中型青物用に準備しました。
リールが6000番なので300mまではなくてもよかったかも。









このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
20220313釣果-海アメマス
防水クッション
Athlete 9JM
20220305釣果-ワカサギ・サクラマス
20220227釣果-ホッケ・カワガレイ
20220226釣果-ワカサギ
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 20220313釣果-海アメマス (2022-03-13 23:00)
 防水クッション (2022-03-10 00:05)
 Athlete 9JM (2022-03-09 00:05)
 20220305釣果-ワカサギ・サクラマス (2022-03-05 23:00)
 20220227釣果-ホッケ・カワガレイ (2022-02-27 23:00)
 20220226釣果-ワカサギ (2022-02-26 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
21ツインパワーSW6000HGを青物・鮭用に
    コメント(0)