ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年09月04日

秋は焼きジャガイモ

居住地がジャガイモのとれる地域なので食べる機会がたくさんあります。
ダッチオーブンと上火ヒーターがあれば、お手軽に美味しく食べられますよ~。

秋は焼きジャガイモ

ダッチオーブンの本体とフタををプレヒートして底網を敷き、
洗ったジャガイモを放り込みフタをします。
すぐに上火ヒーターを乗せてONにし、たまに串を刺して
焼き加減をチェックするだけで美味しく仕上がります。

秋は焼きジャガイモ

下火はこんな感じのクッキングヒーターを使ってます。
足のあるダッチオーブンには使えませんが、
ユニフレームのは足が無いので問題なく使えてます。

秋は焼きジャガイモ

別の作業をしながらだったので、ちょっと火を通し過ぎましたが、
焦げかけた皮も美味しいです。

秋は焼きジャガイモ

割るとホクホク!

秋は焼きジャガイモ

先日は大勢の人に振舞う機会があり、ダッチオーブンを3つ同時に使いました~。
炭の量もそれなりに増えるので暑かったです(汗)

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 上火ヒーター
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 上火ヒーター

家でダッチオーブンを使用する頻度が上がります。
屋内で炭はなかなか使いにくいですし・・・。
手放せなくなりますよ~


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ

最後の写真の12インチの上に乗っているのは
このモデルです。家族のおかず分だけなら8インチでも充分です。
普段はダッチスタンドを使用して重ねてますが
この日は炭だけで安定させました。忘れた物で(汗)

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット

今日はキッチンでこのサイズを使用しました。
扱いやすいサイズで使用頻度が高いです。
でかいチキンなんかを作らないなら迷わずこれですね。

LODGE(ロッジ) LODGE LOGIC 10インチキャンプオーブン
LODGE(ロッジ) LODGE LOGIC 10インチキャンプオーブン

下の写真の下の鍋はロッジの12インチキャンプ。
チャコスタが乗っているのは10インチキャンプディープです。
書いてる時点では在庫切れのようですね~。


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

下の写真の左のコンロはファイアグリルです。
火熾し場やメイン・サブコンロとしても使うので
持ち出し頻度の高い道具です。


ユニフレーム(UNIFLAME) ヘヴィーグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ヘヴィーグリル

ダッチオーブンを並べて使用するときの
大型焚火台としても使っています。
頑丈なので重たいダッチオーブンを乗せてもへっちゃらです。


ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ

もうこれ無しで火熾しする気になりませんね~。
写真のように上火を強くしたい時にも使えます。
ついでに新たな炭を熾すこともできちゃいます。







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(調理日記)の記事画像
カツオの刺身、たたき、中落ちなど~
サクラマスの定番調理
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
寒い釣り場ではインスタント麺。
ソイの煮つけ
イクラの醤油漬け
同じカテゴリー(調理日記)の記事
 カツオの刺身、たたき、中落ちなど~ (2021-08-26 00:05)
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。 (2021-02-01 22:30)
 寒い釣り場ではインスタント麺。 (2021-01-13 23:45)
 ソイの煮つけ (2020-10-05 00:05)
 イクラの醤油漬け (2020-09-14 22:30)

Posted by みおのとおちゃん at 23:24│Comments(4)調理日記
この記事へのコメント
こんばんは!
こちらはまだまだ暑くて夏真っ盛りといった感じですが、さすがにそちらは
涼しくなってきてますか?

私もこげかけの皮、大好きです♪
バターを塗って食べたらさらに美味しいでしょうね。
オススメの食べ方はありますか?
Posted by りこままりこまま at 2010年09月05日 00:07
おはようございます!

ジャガイモ、美味しいですよね!僕、大好きです!

やはりそちらで取れるジャガイモは格別美味しいんだろうなぁ~♪
あれこれと手を加えずダッジで焼くジャガイモ、さらに
美味しいんでしょうねo(^-^)o

あぁ~~食べたくなってきた!!
Posted by テツパパテツパパ at 2010年09月05日 05:41
>りこままさん
こんばんは~。
こちらは最近、寒暖差が大きくなってきています。
昼間は暑くても夜は窓を開けて寝ると寒くて起きてしまうくらいに。
この寒暖差が野菜を甘く美味しくしているらしいです。
コゲかけって香ばしくて美味しいですよね。
オススメの食べ方・・・う~ん。
なんだかんだでバターか塩が多いです。
Posted by みおのとおちゃん at 2010年09月05日 23:29
>テツパパさん
こんばんは~
新じゃがは北海道産が一番だという方の話をよく聞くので
そうなんでしょうね~。日頃食べるのが北海道産だから
よくわからない・・・・。違う時期に他の地域の物を食べる時は
カレーとかに使ってしまってわからないんですよね~。

ぜひぜひ通販などでお試しを!
Posted by みおのとおちゃん at 2010年09月05日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋は焼きジャガイモ
    コメント(4)