ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年09月08日

鮭釣りのタモの柄は頑丈なやつを。

これまでアメマスやサクラマス、カラフトマスは短くなる最大6mの物を使用していました。
カーボン含有素材とはいえ、のばすと結構ぐにゃぐにゃしますが、
それらの魚種には問題なく使用できていました。

鮭釣りのタモの柄は頑丈なやつを。
こちらを使用しています。
フローティングベストの首の後ろのD環にひっかけてポイント移動し、
ポイントに着いたらネットを起こして手にしやすい場所に置き、
魚がかかって手前に来たら、しゃーーーって勢いよくのばして
真ん中あたりを持ち(こうすると重くない)、魚を入れていました。

しかし、アキアジ(鮭)の場合、暴れてなかなか寄せられず、
隣の釣り人も近いことからサクッと上げられないと迷惑。
そのため、【首折れなし】【大きめの直径】【金属でジョイントの少ない丈夫な柄】
が、場所によっては必須条件。
ちょっとでもグラグラしたり、曲がったりする原因を取り去りたい。

鮭釣りのタモの柄は頑丈なやつを。
用意したのはこのようなもの。
鮭限定なので鮭釣りで有名な方のお店でおすすめされた安いものです。
3段収納品で、
ポールのみの計測だと仕舞寸法1.50m。最長時は3.94m。
ネットを付けると仕舞寸法2.17m。最長時は4.61cm
金属製なので重いかといえばそうでもなく、むしろ継数が多くなるこれまでの物の方が重い。
ジョイント部の締め込みパーツがプラなのでそのうち壊れると思うけど安いので◎。
軽く振ってみたけど、ほとんどぐらつきません。
これを漁港やテトラ帯で縦に使用するのでほぼ問題ないでしょう。

あとは・・・・釣るだけだな(汗)

がまかつ(Gamakatsu) タモ枠(ワンピース/チタン) GM-838

4つ折りだとぐにゃぐにゃしやすく、アキアジの重さにに耐えやすいように
ワンピースモデルの50cm以上の物をお勧めします。(できれば60cm。写真のようなのではなく円形がいいと思います。)
車内で邪魔なら柄からはずして積載しましょう。


ダイワ(Daiwa) FLジョイント

鮭釣りでは使いませんが、コンパクトにまとまるので
それ以外の釣りでは重宝しています。港内をランガンするときは
少しでも小さくまとめたいので。


ダイワ(Daiwa) ランディングネットステー

鮭釣りでは使いませんが、その他の釣りの時に、
フローティングベストの首の後ろのD環にひっかけて運ぶために使用しています。
ランガンが楽になります。


テイルウォーク(tail walk) キャッチバー 改 マイクロ

普段はカーボンのコンパクトになる6mの物を使用しています。
こちらの製品はネットステーが標準装備!


ダイワ(Daiwa) ランディングポールII

ダイワさんのだとストラップが付きます。
ちょっとだけ仕舞寸法が長いのですが、その分、継数が少ない。。。


ダイワ(Daiwa) ランディングポールII 磯玉網

60cmのネット付きの物もあります。


OGK(大阪漁具) アルミスライド玉の柄

こういう感じのが安くて頑丈ですね・・・・。
もう1段伸ばせるといいのにな・・・







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
20220313釣果-海アメマス
防水クッション
Athlete 9JM
20220305釣果-ワカサギ・サクラマス
20220227釣果-ホッケ・カワガレイ
20220226釣果-ワカサギ
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 20220313釣果-海アメマス (2022-03-13 23:00)
 防水クッション (2022-03-10 00:05)
 Athlete 9JM (2022-03-09 00:05)
 20220305釣果-ワカサギ・サクラマス (2022-03-05 23:00)
 20220227釣果-ホッケ・カワガレイ (2022-02-27 23:00)
 20220226釣果-ワカサギ (2022-02-26 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮭釣りのタモの柄は頑丈なやつを。
    コメント(0)