ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年01月30日

【レシピ】アップルパイ

【レシピ】アップルパイ

バレンタインデーが近いので(?)
デザート類を作る人もいるかな?と書いてみました。

【レシピ】アップルパイ
【用意するもの】
・リンゴ         2個
・グラニュー糖     60g(100gくらい用意してもOK)
・レモン汁      大さじ1
・シナモンパウダー    適量(お好みで)
・卵黄          1個(同量の水も用意)
・冷凍パイシート     3枚
※リンゴは酸味が強く硬いものを選ぶこと。
 品種では『紅玉』がベスト。紅玉を使う場合は砂糖を多めに用意してください。
※シナモンパウダーは好みで調節すること

【レシピ】アップルパイ
リンゴの芯をくり抜きスライス(薄い櫛切り状)する。
リンゴにグラニュー糖とレモン汁を混ぜてダッチオーブンに入れ、弱火で水分が少なくなるまで煮詰める。
※リンゴの酸味に左右されるデザートなので、60g入れた後、味を見てから追加した方がベター。
※ぐちゃぐちゃにとけるので、火が通って柔らかくなったら、ボウルによける方が作りやすい。
 ペースト状が好みならその必要はない。
※面倒くさがりの人は、リンゴジャムでもできると思う。(たぶん)

【レシピ】アップルパイ
パイ皿にオーブンシートを敷き、パイシート2枚分を円く伸ばし、フォークで穴を細かくあける。

【レシピ】アップルパイ
煮詰めたリンゴを並べて、お好みでシナモンパウダーを振り掛ける。
※シナモンパウダーはお好みで調節すること。嫌いな場合は抜いてもよい。

【レシピ】アップルパイ
残りのパイシートを細く切り、編むように乗せて、同量の水で溶いた卵黄を全体に塗る。
端は卵黄で接着し、フォークでおさえる。
※編みこむのが面倒な場合は、生地を円く伸ばした後、スリットを入れてもよい。


【レシピ】アップルパイ
プレヒートしたスキレットやダッチオーブンに底網を敷き、パイ皿ごと中へ入れる。
蓋をして下火を弱火、上火を強火にして20分~30分加熱して焼き色がついたら出来上がり。
※上火はかなり強くないと上手く焼けない。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 上火ヒーター
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 上火ヒーター

フタのプレヒート後、コレを乗せて熱を維持させると簡単に焼けます。





スノーピーク(snow peak) 雪峰 ぶんぶく32
スノーピーク(snow peak) 雪峰 ぶんぶく32

フタに炭が乗せられる上に浅底のスキレットがつくのでデザート作りにオススメ。安くはないけど何個も買わずに済む分、安い?




スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン28
スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン28

これも上の製品同様、浅底付きで上火が使いやすいタイプ。少々直径が小さいので要工夫。




LODGE(ロッジ) キャンプオーブン10インチ
LODGE(ロッジ) キャンプオーブン10インチ

パイのサイズを工夫すれば。コレでもOK。他より安価なのがうれしい。(品質も良い)









このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(パン・デザート)の記事画像
クレープ
コーンパン
マシュマロとチョコビスのサンド
トラメジーノでメンチカツサンド
ホワイトデーにガトーショコラ
石焼イモとクリ
同じカテゴリー(パン・デザート)の記事
 クレープ (2020-06-27 12:00)
 コーンパン (2020-05-10 14:00)
 マシュマロとチョコビスのサンド (2020-05-09 12:00)
 トラメジーノでメンチカツサンド (2020-05-07 15:00)
 ホワイトデーにガトーショコラ (2020-03-24 23:02)
 石焼イモとクリ (2014-09-24 23:05)

Posted by みおのとおちゃん at 15:47│Comments(0)パン・デザート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】アップルパイ
    コメント(0)