ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年07月30日

【レシピ】どら焼き

スキレットや、キャンプダッチのフタにオススメなメニューです。
つぶあんは市販品を使いました。
写真では100スキを使用してますが、小さい物はひっくり返しにくいです。
【レシピ】どら焼き

【レシピ】どら焼き
【用意するもの】
・薄力粉       200g
・ベーキングパウダー   5g
・卵           3個
・上白糖       100g
・はちみつ       60g
・水         100cc
・つぶあん      300g

【レシピ】どら焼き
ボウルに卵を割り入れ、溶く。

【レシピ】どら焼き
上白糖、はちみつ、水、を加えて白っぽくなるまで泡立てる。
薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、さらに混ぜる。

【レシピ】どら焼き
ラップをして30分程度置く。

【レシピ】どら焼き
弱火でプレヒートしたスキレットにスプーン2杯分の材料を入れて焼く。

【レシピ】どら焼き
焼けたら裏面も焼く。
これを繰り返して偶数枚仕込む。

【レシピ】どら焼き
間につぶあんをはさんで出来上がり。

LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチスキレット

大きい物ほど裏返しやすいです。





LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット

8~10インチくらいがちょうど良いサイズです。





LODGE(ロッジ) LOGIC 8インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 8インチスキレット

8~10インチくらいがちょうど良いサイズです。





ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ
ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ

慣れれば黒皮鉄板製でもおいしく作れます。





LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー
LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー

フタが浅くて裏返しやすいです。





LODGE(ロッジ) LODGE LOGIC 10インチキャンプオーブン
LODGE(ロッジ) LODGE LOGIC 10インチキャンプオーブン

キャンプオーブンでも作れます。(フタで焼く)










このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(パン・デザート)の記事画像
クレープ
コーンパン
マシュマロとチョコビスのサンド
トラメジーノでメンチカツサンド
ホワイトデーにガトーショコラ
石焼イモとクリ
同じカテゴリー(パン・デザート)の記事
 クレープ (2020-06-27 12:00)
 コーンパン (2020-05-10 14:00)
 マシュマロとチョコビスのサンド (2020-05-09 12:00)
 トラメジーノでメンチカツサンド (2020-05-07 15:00)
 ホワイトデーにガトーショコラ (2020-03-24 23:02)
 石焼イモとクリ (2014-09-24 23:05)

Posted by みおのとおちゃん at 22:08│Comments(2)パン・デザート
この記事へのコメント
なるほどぉ~
いいですね!

この前、ダッチのフタでクレープにチャレンジしようとしたら、ガスコンロでは平らに出来ず、断念しました。。。

そうそう、昨日のコメントは、ジェントス777や上火ヒーターですよね?
ありがとうございます!!!

自分はおすすめの12インチのスキレットなどを思案中です。
Posted by isu at 2009年07月30日 22:18
しっかりプレヒートさせた後に火力を落として熱を落ち着かせると
均一な熱の入り方になるため平らになりやすいです。
・・・・もちろんそれが難しいのですが(汗)

そうです。
ブログ会員間で商品の購入があっても反映されるんですね~。
はじめてわかりました。
上火ヒーターの納期が使用予定に間に合わなさそうなので、
突然商品構成が変わるかもしれませんが、手元に到着したらアップしますね。

スキレットは外で使うことが多いなら12インチがいいです。
大は小を兼ねますので。(重くて扱いにくいですが)
ピザなど薄い物で上火が遠くなりがちな物にもスキレットは有効なので
機会があればどうぞ!
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2009年07月30日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】どら焼き
    コメント(2)