ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年02月15日

【レシピ】チョコレートフォンデュ

久々のちゃんとしたレシピカテゴリーです。
今回の主役はアルコールバーナーと6インチダッチオーブン
火があまり強いと焦げ臭くなるのでこの組合せがオススメです。
つけたり消したりすればいいだけですが・・・。
ガスなどのバーナーで使用する場合はバーナーパットを併用するといいでしょう。

【レシピ】チョコレートフォンデュ

カップルや家族で手軽に楽しめますので、
ホワイトデーや来年のバレンタインデーにでも挑戦してみてください。

【レシピ】チョコレートフォンデュ
【用意するもの】
・板チョコ    120g(2枚分)
・牛乳       60cc
・ブランデー    10cc(お好みで)
・いちご、パイン、キウイ、バナナ、マシュマロ、パン、ビスケット等のディップするもの。

【レシピ】チョコレートフォンデュ
チョコレートを細かく割る。
フルーツなどをディップしやすい大きさに切る。

【レシピ】チョコレートフォンデュ
チョコレートと牛乳を小さめのダッチオーブンに入れて弱火で加熱する。

【レシピ】チョコレートフォンデュ
溶けてきたらとろ火にして混ぜる。
お好みでブランデーを入れる。

【レシピ】チョコレートフォンデュ
ディップしながら食べる。
※ダッチオーブンには蓄熱性があり、火を消しても長時間楽しめますが、
食材で冷えるときれいに絡まないので火を外したり入れたりしながら楽しみます。

【レシピ】チョコレートフォンデュ
工夫していろんな具材で楽しめます。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン6インチ スーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン6インチ スーパーディープ

チョコレートフォンデュだけではなく、
少ない油で串揚げなんていかが?
チーズフォンデュもいいですね~。


LODGE(ロッジ) キャンプオーブン6
LODGE(ロッジ) キャンプオーブン6

LODGEでも6インチがありますが、
いつも品切れしているような?



トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

今回使用したバーナーです。
軽量コンパクトな火遊び道具です。
とろ火は付属の火力調整フタを使用してます。


ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳
ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳

火力が強いと焦げるので、
高さを出して火力を弱めています。








このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(パン・デザート)の記事画像
クレープ
コーンパン
マシュマロとチョコビスのサンド
トラメジーノでメンチカツサンド
ホワイトデーにガトーショコラ
石焼イモとクリ
同じカテゴリー(パン・デザート)の記事
 クレープ (2020-06-27 12:00)
 コーンパン (2020-05-10 14:00)
 マシュマロとチョコビスのサンド (2020-05-09 12:00)
 トラメジーノでメンチカツサンド (2020-05-07 15:00)
 ホワイトデーにガトーショコラ (2020-03-24 23:02)
 石焼イモとクリ (2014-09-24 23:05)

Posted by みおのとおちゃん at 00:05│Comments(2)パン・デザート
この記事へのトラックバック
昨日の記事でチョコレートフォンデュを作る熱源としてトランギアのアルコールバーナーを使いましたが、予想より穏やかなトロ火が使えるのにビックリしたので記事にしてみました。左は...
アルコールナーナーの火力調整&消火フタ【みおのとおちゃん物欲日記】at 2010年02月16日 00:05
北海道のキャンプ場は10月ともなると、夜には気温一桁。標高の高いところなどはヘタすれば氷点下になることも。そんな時にオススメなのが熱燗。もちろん焚火を囲んでのウィスキーも...
寒い時は熱燗で。【みおのとおちゃん物欲日記】at 2010年11月08日 00:05
この記事へのコメント
こんばんは~

これは相当目の毒です!我慢なりません(笑)

チョコレートは目がないので、写真を見ているだけで。。

小さいダッチオーブンがバッチリですね!私も検討してみようかな?
Posted by Hisane at 2010年02月15日 23:32
>Hisaneさん
こんばんは~。
ユニフレームの6インチは程よいスペックダウンで
買いやすくなりました。オススメです。
鋳鉄だと万一チョコがこびりついた時、面倒ですが、
黒皮なら簡単に洗えますし、遠慮なく洗剤も使えますので~。

またハンバーグを焼きながら隣でソースを作り、蓄熱性を活かして保温するなんてこともできます。
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2010年02月15日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】チョコレートフォンデュ
    コメント(2)