ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年11月14日

着火剤/ファイアーライター

着火材って色々ありますが、灯油を染み込ませたタイプのものは
完全に燃えてから網をのせないと、網が煤けたり肉に嫌なにおいが残ったりします。
(ちゃんと燃え尽きてから網をのせれば問題ないけど)

チューブジェルタイプは足りなかった時に追加が出来なく、
(追加すると容器ごと燃えて危険)慣れが必要。

で、色々使ったけどこの製品に落ち着きました。

焚火台の上にこれを3つ乗せて、チャコスタを置き、
豆炭を半分~2/3ほど入れて、ロングライターやトーチで火をつけています。
(20~30分放置して、豆炭全体が赤くなるまで)
豆炭を入れる前に少量の使い終わった割り箸を折って入れれば
2個でもいけます。(チャコスタって結構な量の豆炭が入るので1つでは着火できない)

なんといっても、良い所は嫌なにおいがしないこと。
そして、見た目に似合わず火持ちがよいこと。水に強いこと。

よくない点は、
ロウのような素材のため、欠けてカスだらけになることがあります。
ジップロックや適当な容器に入れて使いましょう。
煤が出るという話がよくありますが、着火剤が燃え尽きて煤が出なくなってから
調理開始するのが基本ですので・・・・。(通常の炭調理の場合)

ロゴス(LOGOS) ファイアーライター
ロゴス(LOGOS) ファイアーライター

一回使うとやめられない便利さ!










このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(LOGOS)の記事画像
ファイアーライター?
プッシュアップポール
同じカテゴリー(LOGOS)の記事
 ファイアーライター? (2010-01-10 00:05)
 プッシュアップポール (2009-08-10 23:38)

Posted by みおのとおちゃん at 16:51│Comments(0)LOGOS
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
着火剤/ファイアーライター
    コメント(0)