ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年04月19日

鯛の塩釜焼き

鯛を使った塩釜焼きです。

鯛の塩釜焼き

身がホクホクふっくらで、そんなに塩分はきつくならない。むしろ薄味。
わが家の定番化しつつあるメニューです。(もちろん鯛が安い時(笑))

【用意するもの】
真鯛   1尾
塩    1.5kg
卵白   3個分
昆布   2枚(水で戻しておく。)

鯛の塩釜焼き
鯛のうろこと内臓をきれいに取り、
昆布を裏と表にのせてタコ糸等でとめる。

鯛の塩釜焼き
キッチンペーパーで包む。(和紙や半紙の方がいいらしい)
ダッチオーブンに底網を敷いた上に、クッキングシートを敷く。
塩と卵白を混ぜた物(卵白が足りないように感じるがしっかり混ぜるとちょうどよくなる)を
底に敷いて鯛をのせ、さらに塩で包んでいく。
※最近はオーブンシートの上で塩の成形までしてつっこんでます。

鯛の塩釜焼き
しっかり包めたら、上火強火、下火中火で1~1.5時間焼く。
(写真よりもっと炭が欲しい。12インチで上20個、下9個くらいかな?)

鯛の塩釜焼き
フタをあけてコレくらいの焼き色が付いたら完成。

鯛の塩釜焼き
塩を割ってキッチンペーパーと昆布を剥がしていただく。


ユニフレーム(UNIFLAME) UFダッチオーブン12インチ

IHならユニフレームの12インチ。


SOTO ステンレスダッチオーブン

ユニフレームの12インチと同じサイズ。








このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(蒸し・揚げ)の記事画像
ワカサギのコーンフレークフライ
サクラマスの定番調理
メレンゲを使っての目玉焼き
チーズタッカルビ
【レシピ?】ポテチ~6インチで揚げ物~
【レシピ】肉まん
同じカテゴリー(蒸し・揚げ)の記事
 ワカサギのコーンフレークフライ (2022-01-27 00:05)
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 メレンゲを使っての目玉焼き (2020-05-08 12:00)
 チーズタッカルビ (2020-02-13 23:24)
 【レシピ?】ポテチ~6インチで揚げ物~ (2011-11-11 23:00)
 【レシピ】肉まん (2010-03-01 23:20)

Posted by みおのとおちゃん at 12:21│Comments(4)蒸し・揚げ
この記事へのコメント
|ドア|ω・`)ジーッ・・・
いいな~!!
σ(`・ω・´)オラもDO欲しいんだけど・・・
つい別の物を買っちまう・・・il||li _| ̄|○ il||li
厳冬期用のシュラフも買わないとo(*≧ω≦)o″ダメ!!っぽいし・・・
スノーシューも欲しいし~・・・(・ω・A``ァセァセ

でも・・・
DO欲しいんだよ~!!(・ω・A``ァセァセ
焚き火使って料理する時にはいいですよ(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年04月20日 03:22
大事に使うと一生モノ(手入れしてれば2~3生モノ・・・笑)ですのでぜひぜひ!
ダッチオーブンからキャンプの世界に入ったクチなので、鍋贔屓なワタシです。(笑)

と書きつつも、私もシュラフと山テントとスノーシューと山スキーと・・・・
そんなこんなで、物欲日記なブログなのでした。あはは・・・
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2009年04月20日 09:55
(´・ω・`)ん?
σ(`・ω・´)オラも物欲メインです・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ま~ネタが無くなれば・・・
外に遊びに行きますし・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
やってるとネタは尽きないです(*´・(OO)・)(・(OO)・`*)ネー
ま~くだらないネタなんですが・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あっ!!
σ(`・ω・´)オラもお気に入り登録させてもらいました!!
(o ̄ω ̄)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪!!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2009年04月20日 16:50
相互お気に入り登録ありがとうございます。
イマイチこのブログの機能がわかっていなくて、
今朝になってようやくURL表示から名称表示に変えられました。
色々教えてくださいね。
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2009年04月21日 08:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯛の塩釜焼き
    コメント(4)