ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年01月28日

【調理日記】子供向け炒飯

24日にママがお出かけしてたので、
みおに「お昼は何食べる?」と聞いてみた。
パンか麺類かなと思ってたのに、予想に反して

「チャーハンがいい!」

・・・え?
少しでもコショウが入ってるとダメな4歳児が炒飯ですか。
ん~~~ってことで、色々聞き出してみる。

パパ「具は何がいい?」
みお「ネギ!」
パパ「他は?」
みお「いらない!」
パパ「・・・・。」

なんて経済的な子なんだ(笑)

で、実際に作ってみました。

【調理日記】子供向け炒飯
【材料】(大人1人・子供1人分の量です)
冷ご飯   どんぶり1つ分(電子レンジで温めておく)
たまご   1個(溶いておく)
サラダ油   大さじ2~3
挽肉   大さじ2くらい(チャーシューやハム、ウィンナーのみじん切りでもOK)
たまねぎ   大1/2個(極小サイズ1個を細かいみじん切りにしてます)
万能ネギ   2~3本(細かく切っておく)
固形コンソメ   1個(砕いておく)
しょうゆ  適量

1.ご飯と溶きたまごをボウルに入れて混ぜる。
 (押し付けると粘り気が出るので、箸でささっと潰さないように混ぜる。)

2.スキレットをしっかりプレヒートして煙が出てきたら、中火にしてサラダ油を入れて回す。
 (プレヒートには時間をかけること。スキレット中央ではなく、全体に蓄熱されるように。)

3.たまごを混ぜたご飯を入れて木ベラで潰さないように混ぜて炒めます。
 (混ぜる時に潰さないように注意。)
 ※蓄熱されているのでスキレットをシャッフルする必要はない。
 ※一般的な家庭用コンロやIHではシャッフルしても直火で炙れず、自重で潰れるだけ。
 ※お玉の使用も家庭用コンロだと潰れたり、お玉の内側にこびりつくだけ。

4.ご飯がぱらついてきたら、中央を空けて挽肉とたまねぎをさっと炒める。
 (この工程をさっと済ませるために、たまねぎは細かいみじん切りにした。)
 ※チャーシューやハム、ウィンナーのみじん切りなら、ただ混ぜるだけでOK。

5.万能ネギと砕いた固形コンソメを入れて全体を混ぜる。
 (もちろん潰さないように。)

6.混ざったらしょうゆを一回しして、全体が混ざったら出来上がり。
 (しょうゆを入れてから炒めすぎると焦げ臭くなります。)

子供向けに作っているので塩コショウはしていません。
コンソメの塩分としょうゆの香りだけです。
お好みで調味料を追加してください。

コツは
・ご飯にたまごを混ぜる時点で、塊にならないようにご飯を崩しておくこと。
・プレヒートはしっかりと!底に貼り付いた場合はプレヒート不足です。
・炒める時にしつこい混ぜ方をしない。(粘り気が出てしまうので。)
・一気にたくさん作ると混ぜにくく、結果として潰してしまい、パラパラになりません。
・とにかく潰さないように気を使う。(クドイですが)

【調理日記】子供向け炒飯
まだ馴染んでいないスキレットでも、上の方法さえ実行していれば
貼り付いたり焦げ付いたりしません。

LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット

コレを使用しました。
今回の量で作りやすいサイズです。



LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチスキレット

たくさん作るなら迷わず大きいものを使用しましょう。




LODGE(ロッジ) LOGIC 8インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 8インチスキレット

今回の分量でもいけます。
手際よく作業しましょう。



ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ
ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ

慣れれば黒皮鉄板製でもおいしく作れます。









このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(調理日記)の記事画像
カツオの刺身、たたき、中落ちなど~
サクラマスの定番調理
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
寒い釣り場ではインスタント麺。
ソイの煮つけ
イクラの醤油漬け
同じカテゴリー(調理日記)の記事
 カツオの刺身、たたき、中落ちなど~ (2021-08-26 00:05)
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。 (2021-02-01 22:30)
 寒い釣り場ではインスタント麺。 (2021-01-13 23:45)
 ソイの煮つけ (2020-10-05 00:05)
 イクラの醤油漬け (2020-09-14 22:30)

Posted by みおのとおちゃん at 00:05│Comments(0)調理日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【調理日記】子供向け炒飯
    コメント(0)