ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年11月29日

【レシピ】ビーフシチュー

煮込み料理の定番『ビーフシチュー』に挑戦!

【レシピ】ビーフシチュー
【用意するもの】
・牛肉        600g(大きめぶつ切り)
・ドミグラスソース 290cc
・赤ワイン      600cc(減らすなら水を用意)
・オリーブオイル    適量
・たまねぎ       2個(スライス)
・ニンジン        2本(大きめに切る)
・じゃがいも      3個(大きめに切る)
・マッシュルーム   1缶(スライス)
・コンソメ        2個
・塩コショウ      適量
・ローリエ       適量
・各種スパイス    適量(マジョラム、タイム、ローズマリー等)

【レシピ】ビーフシチュー
よく熱したダッチオーブンにオリーブオイルを入れ、肉の表面にスパイス類をふりかけて焼き色を付ける。
※写真ではにんにくも使っているが、特に必要なし。(好みで)
【スパイス類】
今回はマジョラム、タイム、ローズマリーをひとつまみ強程度使用した。

【レシピ】ビーフシチュー
肉を鍋から出し、タマネギを炒める。

【レシピ】ビーフシチュー
にんじん、じゃがいも、マッシュルーム、肉を入れ、赤ワイン、コンソメ、ローリエ、ドミグラスソースを加える。
【赤ワインについて】
赤ワイン特有の渋みが苦手な場合は、甘口のものにするか、分量を減らして水を加える。
薄味が好きな場合、コンソメは1個または入れなくてもよい。

【レシピ】ビーフシチュー
よく混ぜた後、蓋をして1時間程度トロ火で煮込み、蓋をずらしてさらに1時間煮込む。
その後、一度室温まで温度を下げて再度加熱する。
※時間に余裕があればそれぞれの時間を延長。

【レシピ】ビーフシチュー
出来上がり。

今回使ったのはユニフレームのダッチオーブン10インチ。
熱のまわりが早いので、煮込みの時はやや使いにくい。(底が焦げやすい)
もちろん、ちゃんと使えば問題なしです。
ジンワリ煮込む料理は鋳物のダッチオーブンが使いやすいです。
色々あるけど、結局のところサイズが間に合えばOKです。

ユニフレーム(UNIFLAME) UFダッチオーブン10インチ

今回使用したダッチオーブン。熱伝導がよいので底の焦げ付きに注意。



ユニフレーム(UNIFLAME) UFダッチオーブン10インチ+ダッチトート10インチ【2点セット】

キャリーバッグ付きもあります。
車を汚したくない等の理由で欲しくなりますよね。


LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー

普段はロッジのコンボクッカーを使っています。
鋳物は熱の伝わりが柔らかなので、焦がしにくく扱いやすいですね。


SOTO ステンレスダッチオーブン

根強い人気のステンレス。スチールたわしでガシガシやれるのは魅力。


スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26

少々高価ですが、これ一台で何役もできてしまいます。
複数所有するならまずこれ一台で色々作るのもいいですね^^







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(スープ・煮込み)の記事画像
サクラマスの定番調理
ソイの煮つけ
煮込みハンバーグ
無水カレー
【レシピ】じゃがいものポタージュ
【レシピ】かぼちゃのポタージュ
同じカテゴリー(スープ・煮込み)の記事
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 ソイの煮つけ (2020-10-05 00:05)
 煮込みハンバーグ (2020-03-10 21:40)
 無水カレー (2020-02-12 22:34)
 【レシピ】じゃがいものポタージュ (2011-10-02 23:09)
 【レシピ】かぼちゃのポタージュ (2009-10-26 00:05)

Posted by みおのとおちゃん at 00:10│Comments(0)スープ・煮込み
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】ビーフシチュー
    コメント(0)