ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年04月11日

星見キャンプなんてどうですか?【望遠鏡を選ぶ編】

【肉眼編:費用をかけず満天の星に感動するコース】
【双眼鏡編:手軽にある程度的を絞った星を観察するコース】
【望遠鏡編:月や惑星の観察に挑戦コース】
【望遠鏡予備知識編】
に続いて【望遠鏡を選ぶ編】です。

当初はキャンプへ持っていくことを意識していたので、
工夫次第では軽量コンパクトな物でもそれなりに見えるよ~って話にするつもりでした。
でも、そうやって書いて、ナチュラムさんの取扱商品を見てみると、
それなりにこっている人でも使えるものが多数あったので、
こりすぎない程度にこってみようかと欲が出てしまいました(笑)

でも、まとまらないので誤解を恐れず乱暴に一言で書くと・・・

<倍率ひとこと>
倍率は大雑把に表現すると、
月の全体を見るなら40~50倍程度。
月のクレーターやその他の詳細を見るなら80~100倍。
惑星は100~150倍。
星雲・星団は大きさ(広さ)によるけど、低倍率がよい。
※倍率を上げると、天体が視野から逃げるスピードが早くなるので、
 対象に合わせて1人に見せると、2人目が見た頃には視野からいなくなっていることも。
 もちろん、それを対応する道具もありますが・・・(次回以降??)

<口径ひとこと>
一般的に口径×10=きれいに見える倍率ですから、
大口径なほど細かい部分まで見えます。
同じ倍率でも口径の違いによっては、土星の輪の隙間が見えたり見えなかったり、
木星の縞模様がアバウトな感じに見えるし、暗くてボケた感じになります。
暗い天体は口径が大きくないと見えないこともあります。

<焦点距離ひとこと>
焦点距離が長いほど倍率を高く出しやすくなるが低く出しにくい。
焦点距離が短いほど倍率を低く出しやすくなるが高く出しにくい。
同じ口径なら長いほど暗く、短いほど明るくなる。

<種類ひとこと>
屈折望遠鏡(極論だと対物レンズを使うもの):
扱いやすいが口径の割りに高価。
反射望遠鏡/ニュートン式(鏡を使い接眼部が先端に近い物):
子供など身長によっては覗きにくい。大口径が安価に買える。メンテが面倒。
反射望遠鏡/カセグレン式(鏡を使い接眼部が鏡側にあるもの):
子供でも覗きやすい。大口径で長焦点のものが多く、比較的安価。本体の長さも短い。


【1】とにかく軽量に。キャンプ道具もあるわけだし。

ごもっともな意見です。
撮影せず眼視に徹して、細かいパーツで足りない部分を補うなら
月、太陽、惑星(金火木土)など、それなりに何とでもできます。
ただし、パーツの少ないメーカーの物を購入すると痛い目を見ますし、
モデルチェンジが行われれば、手に入らなくなることもあります。
有名メーカーならそれほど問題ありませんが・・・。
Kenko(ケンコー) KDSシリーズNEWKDS63-540
Kenko(ケンコー) KDSシリーズNEWKDS63-540

コンパクトな入門機。
使って不満なら別売の接眼レンズを追加してみましょう。
月を見るだけなら充分な仕様です。


ビクセン(Vixen) 天体望遠鏡ポルタ PORTAII-VMC110L
ビクセン(Vixen) 天体望遠鏡ポルタ PORTAII-VMC110L

ビクセンのアフターは親切なのでオススメ。
小型のモデルだとこれかな。
もっと小さなモデルもあります。


ビクセン(Vixen) 天体望遠鏡ミニポルタ VMC95L
ビクセン(Vixen) 天体望遠鏡ミニポルタ VMC95L

上に書いた望遠鏡の小口径モデル。





【2】やっぱり見る頻度が高い『月・惑星』を意識したセットにしたい。

自分が凝り性だと考えるなら、それなりにいいものを揃えてもいいでしょう。
ただ、いきなり長焦点ニュートン反射なんて止めておきましょう。
8~10cmクラスの屈折式か、カセグレン式がオススメ。
お店に並んでいるものもこのあたりが多いです。
ビクセン(Vixen) 天体望遠鏡ポルタ PORTAII-A80Mf
ビクセン(Vixen) 天体望遠鏡ポルタ PORTAII-A80Mf

比較的安価に買えます。
必要な物はある程度揃っているので入りやすいです。



ビクセン(Vixen) GP2-A105M・SBS
ビクセン(Vixen) GP2-A105M・SBS

星は日周運動で1時間に15度動きます。
倍率を上げると視野範囲が狭くなるので
あっという間に逃げていってしまうのですが
それを追いかけてくれる赤道儀というパーツがセットのモデルです。

ビクセン(Vixen) GP2-VMC200L(N)
ビクセン(Vixen) GP2-VMC200L(N)

短いのに長焦点かつ大口径。
工夫したらキャンプでもOKかも。




【3】多少面倒でも明るく見ごたえがあり、暗い天体の撮影にも使いたい。

メンテをしてくれるショップや知人がいて、大人だけで使うなら
ニュートン反射が大きな物でも安価に買えてオススメ。
逆に大きいのでキャンプには向かない??
Kenko(ケンコー) スカイエクスプローラー SE200N CR 鏡筒のみ
Kenko(ケンコー) スカイエクスプローラー SE200N CR 鏡筒のみ

口径25cmの長焦点ニュートン反射。
ちょっと大きいのでキャンプで使うにはキビシイ?
実はこれ。私が欲しいモデルだったりします。


Kenko(ケンコー) スカイエクスプローラー SE250NCR鏡筒
Kenko(ケンコー) スカイエクスプローラー SE250NCR鏡筒

口径25cmの長焦点ニュートン反射。
ちょっと大きいのでキャンプで使うにはキビシイ?



ビクセン(Vixen) GP2-R200SS(N)
ビクセン(Vixen) GP2-R200SS(N)

大口径で短焦点の明るいモデル。
暗くて広がりのある天体(星雲星団など)に向いています。



次回は、最終回。【架台を選ぶ編】というタイトルで、
望遠鏡を載せる台の部分の解説です。






このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
SOREL(ソレル)カリブーのインナー入替
OPINEL #7
極寒BBQ
サブザック(ミニフィ コンパクト バックパック)
ミソノ(misono) 440 牛刀 210mm
【VAUDE(ファウデ)】ドナルド 7
同じカテゴリー(その他)の記事
 SOREL(ソレル)カリブーのインナー入替 (2021-12-27 00:04)
 OPINEL #7 (2020-09-17 23:15)
 極寒BBQ (2020-03-03 22:21)
 サブザック(ミニフィ コンパクト バックパック) (2014-08-04 22:28)
 ミソノ(misono) 440 牛刀 210mm (2014-06-19 23:05)
 【VAUDE(ファウデ)】ドナルド 7 (2013-05-31 23:00)

Posted by みおのとおちゃん at 21:52│Comments(4)その他
この記事へのコメント
こんばんは~!

待ってましたこの記事!!素人の私でもポイントが良くわかりました。
やはり惑星が見たいかなぁ~と思いますね。
5万円前後でも結構良さそうなものが沢山あるんですね。

夏に向けて積み立て貯金します!

いざ買うときは、是非相談させてください!
Posted by Hisane at 2010年04月13日 22:58
>Hisaneさん
こんばんは~。そしてお久しぶりです。
休んでる間に転職してました(汗)
転居を伴うのでまだまだ落ち着かない日々を送ってます。

惑星!お目が高いですね(笑)
実に奥が深い分野で、凝りだすと止まらない要注意な世界です。
Posted by みおのとおちゃん at 2010年04月14日 21:22
おかえりなさい!
しばらくぶりですね(^^)
Posted by isu at 2010年04月14日 21:57
>isuさん
ご無沙汰してます。
まだまだ本格的には復帰できそうもないですが
少しずつ手をつけていこうかと思ってます。
Posted by みおのとおちゃん at 2010年04月14日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星見キャンプなんてどうですか?【望遠鏡を選ぶ編】
    コメント(4)