ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2022年02月02日

そろそろ海アメ・サクラの準備をしている人も多いはず。

私の住む道北エリアはGW頃なのですが、
道南エリアはもう釣れているし、3月後半には通えなくもない場所で
釣れてくるのが海アメマス・海サクラマス。

この2魚種をわざわざ海で狙うのは北海道ならでは。
北海道の内水面(河川・湖沼)では、水産資源保護法・北海道漁業調整規則により、サケ・マスの採捕が禁止されています。
北海道ではサケ・マス(サクラマス、カラフトマス、ベニマス、ギンマス、マスノスケ)を川で釣ることはできません。
・リリースとかは関係なく、針にかけた時点でアウトです。
・釣れていなくても釣れてしまう道具を持ち込むだけでアウトのこともあります。

そろそろ海アメ・サクラの準備をしている人も多いはず。

昨シーズンで『こんな感じ』でやっていこう。
というのが決まったので、今シーズンはあまり散財しないで済みそうです笑
※ほぼ同じ道具でヒラメやカラフトマスなども狙うのでコスパ高いセットだと思います。

【基本タックル】
ロッド・・・ダイワ ラテオR 110M
 →対応ルアー重量10~50gです。30gくらいが一番よく飛びます。3.35mと長いのに163gと超軽量。
リール・・・シマノ ストラディックSW 4000XG
 →風の強い春先にライン回収が早い(101cm/回転)のはラク。300gとかなり軽い。)
ライン・・・シマノ PITBULL8+ 1.2~1.5号
 →釣行回数が多いのでこの濃いピンクが薄くなると交換時期という判断にしています。
 →入れ替え頭だしまですると私で年間3巻くらいで問題なし。安価なのもうれしい。
リーダー・・・サンヨーナイロン GT-R ULTRA 16~20lb
 →1巻買えばしばらく使えます。よく伸びるのでフッキング後にバレにくい。
フック・・・マルフジ サクラマスSP 赤 M
 →最近赤針が調子いいので。ミノー以外は全てシングルフック2本使いです。
ルアー・・・たくさんありますが実績がいいのは
 →DUO タイドミノーランス120S(17.5g)・・・軽いですが遠投ができてしまいます。海アメの大物は全てこれ。
 →ルアーズケミスト ソード40・・・よく飛び、なんでもよく釣れます。きれいなので飾りたくなります笑
 →Jackson 鱒男爵30g・・・サクラマスに関して私と相性が良く一番釣れています。遠投も完璧。
※他にも釣れているものはいくつかありますが、上位3種はこんな感じです。

みなさんのこだわりの道具ってどうですか?
聞いてみたいです。

ダイワ(Daiwa) ラテオ 110M・R

軽くて何度フルキャストしても疲れにくいです。
ロッドケースが選びにくい仕舞寸法だけ気になるけどどうしようもないですね・・・


ダイワ(Daiwa) ラテオ 106M・R

110Mの在庫がなかったり仕舞寸法を考えるとこちら。


シマノ(SHIMANO) 20 ストラディック SW 4000XG

軽くて扱いやすいです。
よく在庫を切らすので見つけたら即買い!



シマノ(SHIMANO) 21 ツインパワー SW 4000XG

20ストラディックSW在庫がないときはこちら。
少し重いですがインフィニティドライブ搭載で巻上げが非常に軽いです。


シマノ(SHIMANO) LD-M51T PITBULL(ピットブル) 8+ 150m

4つ編みよりしなやかでいいですね。交換時が見極めやすいのは大きな利点。
傷みにくいようにコーティング剤を塗布しています。


サンヨーナイロン GT-R ウルトラ 100m

伸縮性があり、ファイト時の衝撃をサスペンションの様に吸収しバレにくい。
濃い色がついているので老眼でも結びやすい笑


第一精工 ノットアシスト 2.0

私・・・これがないとFGノットができない・・・。


バリバス(VARIVAS) VARIVAS PEにシュッ!プロ仕様

PEのコーティング剤。標準のツルツル効果に撥水効果をプラス。







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
20220313釣果-海アメマス
防水クッション
Athlete 9JM
20220305釣果-ワカサギ・サクラマス
20220227釣果-ホッケ・カワガレイ
20220226釣果-ワカサギ
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 20220313釣果-海アメマス (2022-03-13 23:00)
 防水クッション (2022-03-10 00:05)
 Athlete 9JM (2022-03-09 00:05)
 20220305釣果-ワカサギ・サクラマス (2022-03-05 23:00)
 20220227釣果-ホッケ・カワガレイ (2022-02-27 23:00)
 20220226釣果-ワカサギ (2022-02-26 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろ海アメ・サクラの準備をしている人も多いはず。
    コメント(0)