ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年02月23日

TALEXオーバーグラス

最近 話題になっているTALEXの偏光サングラス。
近くに取扱店を見つけたので見に行ってきました^^
これまで使っていた安物の偏光サングラスでもいくらか見えはするんですが、
不自然でかけたまま、足場の悪いテトラ上や磯場に行くのは怖かったので購入。

TALEXオーバーグラス
ボクはメガネの時(平常時)とコンタクトの時(悪天候や水しぶきが予想される時)があるので、
オーバーグラスにしました。これだとコンタクトの時はもちろん、
メガネの上から不自由なくかけることができます。
幅の広いメガネを使っていますが問題なく使用することができました。
コート有とコート無が選べましたが、おしゃれ使いではないのでなくてもいいや~って選びました。

TALEXオーバーグラス
TALEXオーバーグラス
使用の前後でフロントガラスに映っていたマスクが消えているのが分かりやすい比較。
こういう雑光と紫外線をカットしてくれます。
つまりは水面のギラギラも消すことができます。
(ギラギラを消すのは変更レンズであれば、どの製品でもある程度消せますが、
 消してさらに違和感までなくするのは新鮮な感覚!)
偏光レンズなのでギラギラを消すのは普通かもしれませんが、決定的に違うのは
『一般的な偏光レンズより視野が明るい。※もちろん眩しさはカットしてくれる。』
一般的な偏光レンズって暗いんですよね・・・朝夕マズメの明るさで使うと暗すぎるんです。
それが少ないのはうれしい部分。

TALEXオーバーグラス
レンズカラーはオールマイティに使えるトゥルービュースポーツにしました。
同じくオールマイティに使えて色味が自然なトゥルービューもありますがスポーツの方が明るめだったので・・・。
他には、ずっとギラギラした日中に・・・とかならトゥルービューフォーカス、
早朝や渓流のうす暗い中ならイーズグリーンがいいようです。
雪の凹凸の見つけやすさや眩しさを軽減するなど雪道での運転時もよい感じです。

ひとつ注意が必要なのは液晶画面とは相性があります。
カーナビの画面やスマホは取らないと見えにくいかもしれません。
うちのカーナビは大丈夫でしたが、スマホはやや見えにくかったです。

TALEXオーバーグラス
TALEXオーバーグラス
メガネの上からするサングラスなので深さがあるデザインです。

ナチュラムさんでもかなりお取り扱いがあるのでぜひ検討してみてほしいです。


ダイワ(Daiwa) TLO 028

ダイワのオーバーグラスです。
TALEXのレンズが付いてきます。



Zeque by ZEAL OPTICS(ゼクー バイ ジールオプティクス) VERO(ヴェロ) 2nd

冬スポーツをやってた時代にお世話になったZEAL。
こちらはTALEXのレンズが付いたモデル。



ダイワ(Daiwa) TLX 011

同じくTALEXのレンズが付いてきます。
こういうデザインっていくつになっても好きです^^



Zeque by ZEAL OPTICS(ゼクー バイ ジールオプティクス) Fifty(フィフティ)

小さく折りたためるモデルもあります。
こちらもTALEXのレンズが付いてきます。







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
20220313釣果-海アメマス
防水クッション
Athlete 9JM
20220305釣果-ワカサギ・サクラマス
20220227釣果-ホッケ・カワガレイ
20220226釣果-ワカサギ
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 20220313釣果-海アメマス (2022-03-13 23:00)
 防水クッション (2022-03-10 00:05)
 Athlete 9JM (2022-03-09 00:05)
 20220305釣果-ワカサギ・サクラマス (2022-03-05 23:00)
 20220227釣果-ホッケ・カワガレイ (2022-02-27 23:00)
 20220226釣果-ワカサギ (2022-02-26 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TALEXオーバーグラス
    コメント(0)