ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年07月31日

鮭、カラフトマス用フェザータコベイト

以前、たまたま話し込んだ漁師さんに、
「サケやマスはフライで釣った方が釣れる。混んでいてそんな場所ないけどな。」
と言われたことがあり、ずーーーーーっと現在のウキルアー等に活かせないかなって
色々調べていたら似たようなことを考えて実践している方が複数見つかり、
自分なりにアレンジしてみました。
鮭、カラフトマス用フェザータコベイト
今年はこれで攻めてみます。ウキルアー、ウキフカセ兼用でいけちゃいます。

鮭、カラフトマス用フェザータコベイト
糸の端部はライターで軽く炙って焼きコブにして抜け防止にしています。
鮭、カラフトマス用フェザータコベイト
市販品のタコベイトを分解して作る方が楽なのですが、
不器用なくせに自作するのが好きなので・・・
ローリング3号というヨリモドシとPEアシストラインで作っています。
ダイワ(Daiwa) DスイベルSS ローリングスイベル 徳用

サケやマス釣りはケチらずマメに針交換だと思っているため、
私の仕掛けの部材は徳用品が多いです。新しいうちは無名メーカーの物でも早々壊れません。
もちろんダイワさんはじめ有名なところは安心ですが・・・


モーリス(MORRIS) アバニ オーシャンワークス アシストリーダー スーパーマックスパワー「SMP」 3m

80~100lbくらいが針に巻きやすいと思っています。
この製品だと#2か#3とかですね。



鮭、カラフトマス用フェザータコベイト
今年の針はがまかつさんの「くわせアキアジ 18号」を選びました。
表面がつるつるなので巻きにくい反面、魚に対しての針のとおりは良さそう。
がまかつ(Gamakatsu) バラ アキアジ

アップ時にラインナップされていなかったので別の物。


ささめ針(SASAME) 匠技アキアジ・マキリ(TCコート)

昨年はこちらの18号。今年はたまたま購入時になかった・・・
安価なのに実績があるのでまた買うと思います


ティムコ(TIEMCO) TMC セラミックボビン ファイン ベント

針を巻くときに使用しています。
単純なつくりなのでトラブルが少なくオススメ。


ティムコ(TIEMCO) 8173 サンライズ スプリングロータリーバイス ペデスタル

これの古いモデル?を使用しています。
先輩から譲り受けたものなんです。



鮭、カラフトマス用フェザータコベイト
糸を結び、切ったら釣り用のアロンアルファをほんの少しつけています。
スミス(SMITH LTD) PE シザース

安いのにPE等切りにくいものがしっかり切れます。
小型なので机の上で邪魔にならないです。


東亜合成(TOAGOSEI) アロンアルファ 釣名人 一般用 ブリスターパック

1gでかなり作れます。
私の場合、多用しているのにワンシーズンもっています。



鮭、カラフトマス用フェザータコベイト
長さの感じはこんな感じ。少し段差を付けています。
針先が同じ方向へ向かないように気を付けています。
がまかつ(Gamakatsu) G-TRAILER(マジックアイ2.5寸) AK110

タコベイトは2~2.5号を使っています。
こちらだとフック付きで簡単。ばらして羽を付けてもいいですね。


プロマリン(PRO MARINE) タコベイト

タコベイトは2号か2.5号を使用。ほぼ2号!
色はこれまで赤かピンクでしか反応があったことがないのでその2色のみ買いました。


鮭、カラフトマス用フェザータコベイト


鮭、カラフトマス用フェザータコベイト
このあたりが不器用さゆえ・・・汗
ピンクの羽を半分に切ってスイベルを挟んで糸で巻き、
きらきらした糸でデコレーションしてまた巻き、
ボンドで止めてます。
東邦産業 オーロラスレッズ

バイオレットかブルーを使ってます。
昨年買ったものだから自信ない・・・汗
アップ時にナチュラムさんになかったのでピンクの羽は釣具店かホームセンターで。



鮭、カラフトマス用フェザータコベイト
組み上げて完成。こうしておくと、ウキルアーでもウキフカセでも両方こなせます。
こんなのをたくさん作って行き、どんどん交換するスタイルです^^






このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(比較・検討・実験)の記事画像
防水クッション
Athlete 9JM
21 TWIN POWER SW 4000XGげっと。
【釣行1回もう破損(泣)】21ネクサーブ1000
メジャーステッカー120
そろそろ海アメ・サクラの準備をしている人も多いはず。
同じカテゴリー(比較・検討・実験)の記事
 防水クッション (2022-03-10 00:05)
 Athlete 9JM (2022-03-09 00:05)
 21 TWIN POWER SW 4000XGげっと。 (2022-02-24 00:05)
 【釣行1回もう破損(泣)】21ネクサーブ1000 (2022-02-23 00:05)
 メジャーステッカー120 (2022-02-20 00:05)
 そろそろ海アメ・サクラの準備をしている人も多いはず。 (2022-02-02 00:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮭、カラフトマス用フェザータコベイト
    コメント(0)