ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年09月29日

大雪山旭岳へ登ってきました。その2

先日書いたルート記事の補足(と、今後のための記録)です。
天気がよく、よい紅葉登山(そんな言葉あるのか)でした。
前日夜に公共駐車場で車中泊。5時起きで準備開始。
朝食はコンビニの和風パスタ。パスタって登山前にはいいらしい。
地元の登山道具屋で聞きました。
6時に運行開始のロープウェイに乗り、着くとすでに森林限界。
(大雪山の森林限界は1400m程度。日本アルプス中央部で2500m程度)

大雪山旭岳へ登ってきました。その2

仕事で散々山林を歩いているので、こういうのは大歓迎。
山林の多いコースはテンション下がります・・・。

景色がいいので、気分的にあっという間に旭岳山頂に着きます。
もちろん、登りはそれなりに急ですが・・・。
途中、女性グループが一句詠むと言い出し、出たのが・・・
「なぜかしら 鼻水(はな)が出る出る 旭岳」と言ってたのが印象的。
季語は・・・鼻水(はな)か?(笑)

大雪山旭岳へ登ってきました。その2

山頂で時計を見ると予定の時間より、1時間も早かったので
予定通りピストンではなく、周遊コースへ行くことに。
その旭岳裏斜面にてトラブル発生。

大雪山旭岳へ登ってきました。その2

砂地(火山灰か)の急斜面をトレッキングポールを頼りに下っていたら、
ポールが緩んで縮んでしまった。しかも何度も。
膝を怪我している身にはこれが結構キツく、修理することに。
ザックの小物入れから、レザーマンのJuiceを取り出して、
ドライバーツールで軽く締めるといとも簡単に修理完了。
ポールがブラックダイヤモンドの(外金具で止める)でよかった。
LEKIだとこうはいかない。(ねじ込みなので急なトラブルに弱い)
LEKIの方がかっこいいし、直感的に使いやすいかもしれないけど。

LEATHERMAN(レザーマン) juice(ジュース)/S2
LEATHERMAN(レザーマン) juice(ジュース)/S2

小型軽量で実用的な構成です。





LEATHERMAN(レザーマン) 数量限定 CORE(コア)+LEDライトセット 特別パッケージ&プライス
LEATHERMAN(レザーマン) 数量限定 CORE(コア)+LEDライトセット 特別パッケージ&プライス

安くて機能が充実しているけど、
重いので山には持っていきにくいかも。



そうこうして何とか間宮岳を通り過ぎ、中岳分岐を経て
中岳温泉到着。足湯をしてきました。
疲れた足にきく~~~!
こういう自然湧出の温泉ってイマイチなイメージがありましたが
なかなかいい湯。人がいなければ全身入りたかったなぁ。

大雪山旭岳へ登ってきました。その2

・・・入ってる人もいましたが(笑)うん。気持ちはわかる。

大雪山旭岳へ登ってきました。その2

温泉に浸かりながらプリムスのストーブで湯を沸かし、
いつもどおりリフィルのカップ麺を調理。
汁物っていいですよ~。なんかホッとします。

PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー+【ハイパワーガス250】セット
PRIMUS(プリムス) 153ウルトラバーナー+【ハイパワーガス250】セット

これを使ってます。
山用には110缶の純正プロパンミックスガスを使ってます。



PRIMUS(プリムス) PG-110プロパンミックスガス
PRIMUS(プリムス) PG-110プロパンミックスガス

日帰り~1泊なら充分の容量だし、
小型なので小さいクッカーにも入るのがいいです。



スノーピーク(snow peak) ソロセット極チタン
スノーピーク(snow peak) ソロセット極チタン

軽量コンパクトでオススメです。
リフィルカップ麺の麺の大きさにピッタリ。
カップ麺ができる頃、ハンドルはそんなに熱くないです。


スノーピーク(snow peak) ワッパー武器II
スノーピーク(snow peak) ワッパー武器II

程よい長さが気に入ってます。





ここで友人に遭遇(年に1回なぜか山で会う)するという偶然発生。
思わず長居してしまった。

大雪山旭岳へ登ってきました。その2

そこから先はのんびり平坦な下り道を紅葉鑑賞して帰ってきました。
ロープウェイ乗り場付近は観光客で大混雑。
さっさと帰ってきました。

そういえば帰ってきてビックリ。
水2リットルをハイドレーションに入れていくのに、
帰宅後、計測すると残1リットル。涼しくて下りが多い
ルートだけど、こんなに飲まないとは・・・。

プラティパス ビッグジップ SL
プラティパス ビッグジップ SL

1.8・2.0・3.0Lがあるけど、
2Lのペットボトルから考えなしに
詰め込める2.0Lがオススメ。
ビックジップは洗って乾燥しやすく衛生的です。

今回は天候に恵まれたので、疲れたけどシンドくなかったです。
近いし、また行きたいなぁって思いました。




このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(山行日記)の記事画像
SINGLE SHOT 20L LV
プリムス愛用者です。
【キャンプ日記】初の荒天キャンプ
大雪山旭岳へ登ってきました。その1
昇天の滝へ
同じカテゴリー(山行日記)の記事
 SINGLE SHOT 20L LV (2014-09-23 23:05)
 プリムス愛用者です。 (2014-08-07 00:00)
 【キャンプ日記】初の荒天キャンプ (2010-09-26 00:39)
 大雪山旭岳へ登ってきました。その1 (2009-09-27 00:05)
 昇天の滝へ (2009-07-22 23:14)

Posted by みおのとおちゃん at 00:05│Comments(0)山行日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪山旭岳へ登ってきました。その2
    コメント(0)