ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年07月09日

レインウェア/MOUNTAIN RAINTEX

私が最初に買った山用品です。
イイモノなのは買う前からわかっていましたが、
たかがカッパがこんなに高くていいのかと悩みました。
結局は『長く使えればいいかぁ』と購入。
防寒着代わりに重ね着することを考えて大きめを買いました。

レインウェア/MOUNTAIN RAINTEX
収納状態はこんな感じ。上下まとめて丸めると防寒で上だけとか使い分けたりしにくいし、
急な雨でどちらかを着ている間にもう片方を地面で濡らすことになります。
このレインウェアのスタッフバッグは大きめなので、
それぞれを丸めて重ねて入れてもちゃんと収納できますのでお試しを!

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) MT.RAINTEX
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) MT.RAINTEX

破れにくい厚手のレインウェア(旧モデル品)





THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) MOUNTAIN RAINTEX Men’s
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) MOUNTAIN RAINTEX Men’s

モデルチェンジしてカッコよくなりました。パンツの色が違うのでばらして丸めてスタッフバッグに入れておいたときに上だけとか下だけ出すことが簡単になりました。以前のモデルだと逆が出てきてしまうことがあったんですよね~。



で、実際使っての感想です。最初に使ったのは仕事での現場視察。
豪雨時に当たったので、私物を持ち込んでみました。
すごいです。着た感じが軽くて水はどんどん弾いていきます。
ただ、いくらゴアテックスとはいえコレだけ降って夏場の気温の高い日は
蒸れます。雨のせいというより人間の汗のせい。
綿の生地を中に着ていると濡れたようになってしまいます。
(これはどんなよいものでもこうなると思います)
蒸れないと変な冷え方をしないので、山では有利ですよ。
冷涼な山では雨が降ってもほとんど蒸れることはありませんでした。
このモデルの最大の特徴は枝や岩に擦れても穴が開きにくいこと。
ガシガシと藪を進んでもガレた岩場を登っても今のところ問題なしです。

なので私が判断するに、
たまに山に行く程度で、しかも夏場が主の人はRAINTEX PLASMAの方が
軽い上にいくらか安価で良さそうです。しなやかな素材で着心地もよいし。
(これを書いている時点ではなぜかMOUNTAIN RAINTEXの方が安いけど)

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAINTEX PLASMA Men’s
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAINTEX PLASMA Men’s

軽さ、着心地で選ぶならこちら。





THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAINTEX FLIGHT Men’s
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) RAINTEX FLIGHT Men’s

PLASMAが発売される前は軽いモデルでした。現在でも充分使えます。





もちろん、秋や春先に『携帯できる防寒着代わり』に使うときは
よいレインウェアが威力を発揮します。中に化学繊維のものさえ着ていれば
蒸れはほとんど気になりません。難を言うと上下バラで購入できればなお良いかなぁ。
私は他の使い方として、春スキーのアウターとしてや、急な雪でのタイヤ交換等でも活躍しています。






このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(THE NORTH FACE)の記事画像
【氷上ワカサギ釣り7】その他
20210808釣果-初のカラフトマスしかもでかい!
SINGLE SHOT 20L LV
BASE CAMP SLIDE Men's
VALENCE MID GTX XCR
BC Messenger Bag M 【18L】届きました。
同じカテゴリー(THE NORTH FACE)の記事
 【氷上ワカサギ釣り7】その他 (2022-01-07 00:05)
 20210808釣果-初のカラフトマスしかもでかい! (2021-08-08 12:00)
 SINGLE SHOT 20L LV (2014-09-23 23:05)
 BASE CAMP SLIDE Men's (2013-05-25 23:00)
 VALENCE MID GTX XCR (2011-05-22 22:40)
 BC Messenger Bag M 【18L】届きました。 (2010-08-14 00:15)

Posted by みおのとおちゃん at 19:11│Comments(0)THE NORTH FACE
この記事へのトラックバック
そろそろアウトドアシーズンも入替りの時期。夏場にいいだけ汚したレインウェアや昨冬にそのまましまいこんでいる冬ウェアなんかありませんか?できれば洗って衣替えしたいところです...
【NIKWAX】TECH WASH&TX.DIRECT【みおのとおちゃん物欲日記】at 2013年11月24日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レインウェア/MOUNTAIN RAINTEX
    コメント(0)