ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年06月09日

軽アイゼン/スノースパイク6 クイックフィット

6月上旬とはいえ北海道ではまだまだ硬い残雪があり、
ブーツが上手く噛んでくれないので軽アイゼンを用意しましょう。
なんて記事を1000m強程度だし関係ないと無視し、
先日(2009年6月5日)、登ってきたのですが蹴ろうが内側の角を立てようが全然ダメで
引き返すことまで考えちゃっいました。(トレッキングポールを刺して足をかけて何とか登ったが)

私の山行はしっかりしたものが必要になるレベルではないし、
そんな場面ではきっと引き返すので、軽アイゼンが欲しい!とポチ。

購入前に色々調べましたが、
皮の重登山靴の写真しかなく、説明も締め上げるからハードなもの用としか説明がない。
mont-bellのツォロミーブーツのような軽登山靴はダメかな?と思っているところに
ツォロミーブーツに装着している写真を発見。それがスノースパイク6クイックフィットでした。
ベルト式でも充分なのはわかってるのですが、同じ6本爪タイプでは重さは同じ。
スノボのラチェット金具を締める要領で装着できて簡単でした。

軽アイゼン/スノースパイク6 クイックフィット
こんな感じで装着します。

軽アイゼン/スノースパイク6 クイックフィット
裏にはアンチスノープレートが標準装備。
軽量モデルに良くある間隔の短い土踏まずだけの6本爪ではなく、
足裏の程よい面積をカバーしている。

軽アイゼン/スノースパイク6 クイックフィット
もちろん、土踏まず部分のタイプより、重いし大きさもありますが・・・・。

土踏まずタイプでは頼りないし、本格的なアイゼンでは大袈裟かな?
という場所で使うには良さそうです。

モンベル(montbell) スノースパイク6 クイックフィット
モンベル(montbell) スノースパイク6 クイックフィット

装着しやすくオススメです。




モンベル(montbell) スノースパイク 6
モンベル(montbell) スノースパイク 6

ベルト式はこちら。少し安価。




モンベル(montbell) コンパクトスノースパイク
モンベル(montbell) コンパクトスノースパイク

土踏まずタイプ。使うかどうかわからない時の保険に。




エバニュー(EVERNEW) 軽量4本爪アイゼンSP付 BK
エバニュー(EVERNEW) 軽量4本爪アイゼンSP付 BK

土踏まずタイプ。使うかどうかわからない時の保険に。




モンベル(montbell) GORE-TEX ツオロミー ブーツ Men’s
モンベル(montbell) GORE-TEX ツオロミー ブーツ Men’s

このブーツに使用しました。




KAJITAX(カジタックス) アイゼン FB-6
KAJITAX(カジタックス) アイゼン FB-6

このモデルも軽登山靴に使えるようです。




KAJITAX(カジタックス) アイゼン H6-BIG W(ワイド)
KAJITAX(カジタックス) アイゼン H6-BIG W(ワイド)

このモデルも軽登山靴に使えるようです。









このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(mont-bell)の記事画像
クリアボトル サーモカバー0.5L
O.D.トイレキット
フリーダム
フリーダム チャイルド
O.D.ロールペーパーキット
GORE-TEX  ツオロミー  ブーツ
同じカテゴリー(mont-bell)の記事
 クリアボトル サーモカバー0.5L (2010-12-11 23:05)
 O.D.トイレキット (2010-11-27 00:05)
 フリーダム (2010-07-17 10:52)
 フリーダム チャイルド (2010-07-03 07:42)
 O.D.ロールペーパーキット (2009-07-07 21:44)
 GORE-TEX ツオロミー ブーツ (2009-04-02 10:54)

Posted by みおのとおちゃん at 22:27│Comments(0)mont-bell
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軽アイゼン/スノースパイク6 クイックフィット
    コメント(0)