ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2020年09月13日

初のアキアジ(鮭)釣れたー

アキアジ(鮭)釣りを始めて3回目ようやく1本目上げてきました!
この日、最初は雄冬港という北海道の日本海側の港。
夜釣りから昼近くまで粘ったのですが釣れず(汗)
ベイトも薄い日だったのであきらめて違う場所(今度はサーフ)へ。
遅くなったこともあり、よいポイントは激混み・・・
あきらめて100mくらい離れたところで開始。
全然当たらず諦めかけたその時にアタリが!
もうね。どうしてMHのロッドを買わず、Mにしたんだろうってくらい
ロッドが曲がり折れるんじゃないかって思いながらリールを巻いてたら
今度はリールも回らなくなり、どうしようもなく後ろに歩いて引き上げました。
(結果としてロッドは問題なし。今考えると遠投しやすくて、その結果釣れたし、
リールもPE2.5としっかりしたのが巻いてあったので問題なし。腕のせい・・・)

初のアキアジ(鮭)釣れたー
周りは60cm台がほとんどのところ、なんと76cm!
周囲から「でけぇ・・・」ってたくさん聞こえてきました^^
引きずったので砂まみれ^^;

初のアキアジ(鮭)釣れたー
すぐにエラからナイフを入れて海水に付けて血抜きしました。
ちなみにブナ柄がきれいなメスでした。イクラ!!!

初のアキアジ(鮭)釣れたー
結局その1尾のみでしたが、あんなの釣れるとハマりますねw
次週はいけないけど10月いっぱいまで楽しもうと思います^^

【タックル】
ロッド:ダイワ ラテオ110M・R
リール:ダイワ リバティクラブ3500
ライン:PE2.5(リールについてきたもの)
仕掛け:ウキルアー(ルアー:ダイワ アキアジクルセイダー45g)

ダイワ(Daiwa) ラテオ 110M・R

使っているのはこちら。
アキアジといえば通常MH以上を選ぶところ、今後のサクラマスやヒラメ、
カラフトマスを兼用させたくてあえてM。
遠投性能や軽さなど素晴らしい!


ダイワ(Daiwa) ラテオ 106M・R

110M・Rのリンクがないので近いもの。
軽くてしなやかで遠投しやすかったです。
ぐんにゃり曲がっても折れず、魚をばらしませんでした。


ダイワ(Daiwa) ラテオ 110MH・R

アキアジならこちらを選ぶべきでしょうけど・・・。
いや、重たいルアーを投げたくなったらきっと買うな・・・
ラテオシリーズは軽くて安価で手にしやすい・・・


ダイワ(Daiwa) 17リバティクラブ 2000

このシリーズの3500番を使いました。
アキアジ釣りはドラグを締めてガンガン巻く(隣が近く絡まないように)ので
安価なリールがいいみたいです。この3500は4000と
スプール以外基本性能が同じなので問題なし。


ナカジマ NPK 北海サーモン フローターGT

ウキルアーなのでこんなウキを使ってます。
サイズはL。タナは1mくらいでした。


ダイワ(Daiwa) アキアジクルセイダーW

このシリーズを使用しました。
水がやや濁っていたので見やすいように色はピンク系にしました。







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
20220313釣果-海アメマス
防水クッション
Athlete 9JM
20220305釣果-ワカサギ・サクラマス
20220227釣果-ホッケ・カワガレイ
20220226釣果-ワカサギ
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 20220313釣果-海アメマス (2022-03-13 23:00)
 防水クッション (2022-03-10 00:05)
 Athlete 9JM (2022-03-09 00:05)
 20220305釣果-ワカサギ・サクラマス (2022-03-05 23:00)
 20220227釣果-ホッケ・カワガレイ (2022-02-27 23:00)
 20220226釣果-ワカサギ (2022-02-26 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初のアキアジ(鮭)釣れたー
    コメント(0)