ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年01月06日

ビクトリノックス

トラベラーPDを使っているのですが、アレもコレもと思っていたわりに、
使う物って決まってますね~。

ビクトリノックス

では、簡単に各機能をご紹介。(キャンプでの経験談です)
・ブレード。ラージしか使う機会がありません。スモールは汚れた時の補助程度です。
・マイナスドライバーは何かをこじった時に使ったかな?
・缶切りは間違ってプルタブ式じゃない缶詰を持っていった時に使っただけです。
 最近はほとんどプルタブ式なのでいらないかも。
・栓抜きはキャンプに瓶ビールとか持っていかないので使わない。
・ワイヤーストリッパー。ワイヤーケーブルなんてキャンプで剥くことはないです。
・リーマー。硬い結び目を解く時に使ったことが1度あるくらい。
・ソーイングアイ。縫うくらいなら何かを貼った方がいいと思う。
・ピンセット。薪を扱う時にとげが刺さり、抜くのに使いました。結構重宝します。
・トゥースピック。使ってるけど、代用可能ですよね。
・ハサミ。ランタンのマントルを結んだ後の処理や真空パックの袋を開けるのに大変重宝してます。
・マルチフック。全く使いません。
・プラスドライバー。便利です。使いたい時になかなか手元にない物なので、重宝してます。

他に欲しい機能は・・・・プライヤー。小さいのじゃなくちゃんとした物。
そうなると、この形状じゃなくなってしまうんですよね。
たぶん、買い替え時はこちらの形状の物になると思う。

キャンプと軽登山に持っていった感想としてはこんなところですね。
欲張って色々付いた物にすると厚くなって握りにくいので注意しましょう。

VICTORINOX(ビクトリノックス) トラベラー
VICTORINOX(ビクトリノックス) トラベラー

コレを使ってます。





LEATHERMAN(レザーマン) Charge(チャージ)TTi
LEATHERMAN(レザーマン) Charge(チャージ)TTi

実用的なのはこういう形のだと思う。










このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
SOREL(ソレル)カリブーのインナー入替
OPINEL #7
極寒BBQ
サブザック(ミニフィ コンパクト バックパック)
ミソノ(misono) 440 牛刀 210mm
【VAUDE(ファウデ)】ドナルド 7
同じカテゴリー(その他)の記事
 SOREL(ソレル)カリブーのインナー入替 (2021-12-27 00:04)
 OPINEL #7 (2020-09-17 23:15)
 極寒BBQ (2020-03-03 22:21)
 サブザック(ミニフィ コンパクト バックパック) (2014-08-04 22:28)
 ミソノ(misono) 440 牛刀 210mm (2014-06-19 23:05)
 【VAUDE(ファウデ)】ドナルド 7 (2013-05-31 23:00)

Posted by みおのとおちゃん at 21:45│Comments(2)その他
この記事へのコメント
こんばんはw
私はスイスチャンプを持ち歩いているのですが
多分性能の1割くらいしか使っていません(笑)
実際はレザーマンばかり使ってますね^^;
ナイフ使いたいときは、
別のフォールディングナイフ使っちゃいますし><

でもヴィクトリノックスって、なんか欲しくなっちゃいます☆
Posted by ゆきのじょ〜ゆきのじょ〜 at 2009年01月06日 22:45
こんばんは~。
スイスチャンプって確かものすごく色々な物がついているモデルでしたよね。
あれはあれで所有欲沸きますが・・・・。
アウトドアツールというより家庭用工具セットの域ですよね。

レザーマン欲しいですがしばらくガマンです。
ついでにバックのフォ-ルディングハンターも欲しい・・・・。

勢いでポチっとしてしまいそうでコワイです(笑)
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2009年01月06日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビクトリノックス
    コメント(2)