ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年09月22日

寒い時は熱燗がオススメ。

寒い時は熱燗がオススメ。
秋の寒いキャンプ場で焚火を囲んでウィスキーも
いいのですが、普段飲んでもいないのに、
キャンプ場でいきなりストレートで飲んで身体を温めよう
なんて飲み始めちゃうと、次の日シンドくなりません?
合わせるツマミも結構大変。(小遣いなくなります)
※もちろんウィスキーと焚火の香りの組み合わせは最高ですが・・・。

そんな時、熱燗なんていかがでしょう?
ツマミはスルメなんかいいですね。
BBQで余った炭火を少し集めて炙りながら。

やり方は簡単。寒くてもOKなバーナーを用意して
鍋に湯を沸かし小さめのビンに入った日本酒(フタはあけます)を、
つけて待つ、または湯を沸かした鍋より小さい別の鍋に
日本酒を入れてつけて待つ。これだけ。
身体が温まるし、アルコール度数もウィスキーより高くない。
なかなかいいですよ。
トランギア アルコールバーナー

今回はこれを使用。アルコールでアルコールを熱した感じ?(笑)
安価なメタノールを使うのが定番ですが危険なのと、
エタノールの方が後から消毒等に使えて便利です。


EVERNEW(エバニュー) チタンアルコールストーブ用ゴトク

メーカーが違いますが問題なく使えています。


スノーピーク(snow peak) チタントレック900

写真はこのクッカーが湯沸し用。もう少し高さがないものの方が扱いやすい。


スノーピーク(snow peak) ソロセット 極 チタン

写真ではこのクッカーに日本酒を入れて温めています。
写真の頃と比べて改良されてます。
つまみが自立するシリコン製なのはいい!







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
イクラの醤油漬け
カツオの刺身、たたき、中落ちなど~
カラフトマスを調理
イクラの醤油漬け
ソイの刺身
カレイの刺身
同じカテゴリー(その他)の記事
 イクラの醤油漬け (2021-09-30 00:05)
 カツオの刺身、たたき、中落ちなど~ (2021-08-26 00:05)
 カラフトマスを調理 (2021-08-09 18:00)
 イクラの醤油漬け (2020-09-14 22:30)
 ソイの刺身 (2020-08-15 16:00)
 カレイの刺身 (2020-07-30 04:30)

Posted by みおのとおちゃん at 00:05│Comments(2)その他
この記事へのコメント
いいですね~ 熱燗!
ひれをあぶって、ひれ酒もうまそうです(^^)
Posted by isu at 2009年09月23日 07:55
ひれ酒!
いいですね~。やってみようかなぁ・・・。
Posted by みおのとおちゃん at 2009年09月24日 15:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒い時は熱燗がオススメ。
    コメント(2)