ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年01月04日

【レシピ】伊達巻

掲載がちょっと遅いですが、年末に伊達巻を作りました。
面積が必要になる調理になるので、12インチのダッチオーブンかスキレットで
作業することをオススメします。
【レシピ】伊達巻
意外と簡単にできますのでぜひ挑戦してみてくださいね。

【レシピ】伊達巻
【用意するもの】
・たまご      M5個
・はんぺん    100g
・砂糖      大さじ3
・みりん     大さじ2
・酒       大さじ1
・しょうゆ    小さじ1
・塩         少々

【レシピ】伊達巻
たまごを割って軽くほぐす。
はんぺんを細かく切る。
他の材料を混ぜる。

【レシピ】伊達巻
ミキサーに材料を全て入れて撹拌する。

【レシピ】伊達巻
油を塗った四角い型か、オーブンシートを四角い容器状に作り、
シートのみの場合はオーブン皿に乗せる。
底網を敷いてプレヒートしたダッチオーブンの中に入れ、材料を流し込む。

【レシピ】伊達巻
下火を中火、上火を強火で10~15分加熱し、表面が焼けて揺すっても生地が動かなければ焼き上がり。

【レシピ】伊達巻
生地を出してまきすで焼き色が外側に来るように巻き、紐で固定して冷ます。
※無い場合はオーブンシートなどで代用する。

【レシピ】伊達巻
冷めたら切って出来上がり。

ちゃんとした型とまきす(鬼すだれ)を使わないと見た目は悪くなりますね~。
来年も挑戦しようかなぁ・・・。
LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチスキレット

今回はこちらを使用。ユニフレームの上火ヒーターがあると簡単なのですが
最近売っているのを見なくなってしまいました・・・



LODGE(ロッジ) LOGIC 8インチスキレット

こちらだと小さいかな・・・。







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
イクラの醤油漬け
カツオの刺身、たたき、中落ちなど~
カラフトマスを調理
イクラの醤油漬け
ソイの刺身
カレイの刺身
同じカテゴリー(その他)の記事
 イクラの醤油漬け (2021-09-30 00:05)
 カツオの刺身、たたき、中落ちなど~ (2021-08-26 00:05)
 カラフトマスを調理 (2021-08-09 18:00)
 イクラの醤油漬け (2020-09-14 22:30)
 ソイの刺身 (2020-08-15 16:00)
 カレイの刺身 (2020-07-30 04:30)

Posted by みおのとおちゃん at 00:05│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】伊達巻
    コメント(0)