ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年01月04日

MSR ライトニングアッセント 25in 装着編

前回記事で開梱編(http://butsuyokunikki.naturum.ne.jp/e910367.html)を書いたので、
次は装着編です。

MSRのスノーシューを購入するに当たり、気になっている部分がありました。
それはバックル
今まで使用していたのはスノボのラチェット金具のようなものでしたが、
MSRはゴムのベルト。手袋をしたまま締付けできるイメージができません。
同じことを考えている人もいるかもしれないので、
装着方法を書いてみます。

MSR ライトニングアッセント 25in 装着編
親指の付け根の出っ張り部分がヒンジの真ん中にくるように足を置きます。
(左右はどちらでもOKですが、締めた時にベルトの先端が内側にくるのが良いそうです。)
かかと側のベルトを仮固定します。
※足の置き位置のセットなのでさし込むだけでもOK。
※万一、つま先が前方の穴より先の部分に干渉する場合は、加工が必要になります。
(普通の防寒靴ではまずないですが、特殊なブーツだとありえます。)

MSR ライトニングアッセント 25in 装着編
続いてつま先側のストラップを上から止めます。
フックにかけてゴムの伸びを利用して突起にかけ、固定フックに入れるだけです。
ラチェットよりしっかり止まります。しかも思ったよりカンタンです。
もちろん手袋をしてても問題なく使えました。

MSR ライトニングアッセント 25in 装着編
全部止めてしまいます。

MSR ライトニングアッセント 25in 装着編
最後に仮固定していた、かかと部のストラップを固定して出来上がりです。

文字で見ると面倒そうですが、予想より随分簡単に止まり、
ぶれないようしっかり止まるので、ラチェット式よりよい感じがします。
(ラチェット式って、長く使うとヤマがつぶれるし)

以上、装着編でした~。

MSR ライトニングアッセント
MSR ライトニングアッセント

狙ってた25インチ(64cm)モデル。
カラー:グリーン
あぁ待って良かった。
1701g軽い!

MSR ライトニングアッセント
MSR ライトニングアッセント

22インチ(56cm)モデルも同様に値引き中。
1644g軽い!



MSR Lightning Ascent ライトニングアッセント
MSR Lightning Ascent ライトニングアッセント

25インチ(64cm)モデル。
カラー:オレンジ



MSR Lightning Ascent ライトニングアッセント
MSR Lightning Ascent ライトニングアッセント

22インチ(56cm)モデル。
カラー:オレンジ



MSR Lightning Ascent ライトニングアッセント
MSR Lightning Ascent ライトニングアッセント

25インチ(64cm)モデル。
カラー:レッド
幅が2cm細い女性向けモデル。


MSR Lightning Ascent ライトニングアッセント
MSR Lightning Ascent ライトニングアッセント

22インチ(56cm)モデル。
カラー:レッド
幅が2cm細い女性向けモデル。


MSR デナリEVOアッセント
MSR デナリEVOアッセント

状況に応じてフローテーションテイルを装着し、
そのままだと軽快に、装着すると深い雪にも耐えられるモデル。
もちろん、両方持たなきゃならないことを考えると、
荷物にはなりますが・・・。(1816g)ヒールリフター付。

MSR デナリEVO用6インチフローテーションテイル
MSR デナリEVO用6インチフローテーションテイル

これがフローテーションテイル。
346gあります。
本体と合わせると2162gになります。


MSR デナリEVO
MSR デナリEVO

デナリEVOアッセントの
ヒールリフターを抜いたモデル。








このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(MSR)の記事画像
【氷上ワカサギ釣り7】その他
除雪スペースつくり
パックタオル パーソナル M
MSR ライトニングアッセント 25in 雪上装着編
MSR ライトニングアッセント 25in 開梱編
Fuel Bottle 30oz
同じカテゴリー(MSR)の記事
 【氷上ワカサギ釣り7】その他 (2022-01-07 00:05)
 除雪スペースつくり (2014-01-12 22:00)
 パックタオル パーソナル M (2010-11-04 00:05)
 MSR ライトニングアッセント 25in 雪上装着編 (2010-01-15 14:05)
 MSR ライトニングアッセント 25in 開梱編 (2010-01-04 16:59)
 Fuel Bottle 30oz (2009-12-30 00:05)

Posted by みおのとおちゃん at 17:33│Comments(0)MSR
この記事へのトラックバック
年末の大掃除中にナチュラムさんから妨害工作(笑)とうとう届いちゃいました。MSRのライトニングアッセント。そりゃもう、手が止まりますよ。このために秋の買い物を控えめにしてたの...
MSR ライトニングアッセント 25in 開梱編【みおのとおちゃん物欲日記】at 2010年01月04日 17:35
ベルト式のスノーシューって手袋したままでも装着できるか気になりますよね?今日、除雪中に雪を踏み均して欲しいと言われたついでにやってみました。久々の猛吹雪の中、手袋をはずさ...
MSR ライトニングアッセント 25in 雪上装着編【みおのとおちゃん物欲日記】at 2010年01月15日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MSR ライトニングアッセント 25in 装着編
    コメント(0)