ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年02月09日

【日記】屋根の雪下ろし

以前、屋根のペンキ塗りを登山道具を使って作業した記事
書きましたが、今度は某所の屋根の雪下ろし。
途中まで緩く急に急勾配になり、いきなり折れている形状の屋根だったので
念のためまたロープを使いました。
ロープワークに関してはまだまだ素人なので、
詳細は検索した先のサイト等で確認してみてくださいね。

まず最初は私以外の人用だったので、簡単な物を使ってもらいました。

【日記】屋根の雪下ろし
よくあるとめ結びよりコブが大きくできる、
8の字結び(エイトノットとかいうようです)を等間隔にたくさんつけて
手繰り寄せやすいようにしたものです。
9mmロープなので、写真で見るより大きく感じるはず。

【日記】屋根の雪下ろし
ただコブがあっても固定できなければ意味がないので、
やりやすいように輪を作りました。
先に書いた8の字結びを2本取りにして輪にしています。
とめ結びの2本取りだとズレて輪の大きさが変わってしまいますが
この方法だと、このままの状態です。
頑丈な手すりがあったので輪とカラビナで固定して使用しました。

私の持ち場は、屋根のギリギリまで行くため上の方法では怖いので
違う方法を使いました。

【日記】屋根の雪下ろし
太さの違う2本のロープを用意し、細い方(太い方の1/2)を輪にして、
太い方は手すりに固定。巻きつけるようにする結び方です。
写真では3回巻きですが、使用条件で巻き数を増やした方がいいでしょう。
太いロープと細いロープの結び目を持って目的個所まで行ったら
細いロープの輪を掴んで作業します。コレだけで動かないんです。便利!

普段ならATCやハーネスなんかを使ってブログネタにしながら
やるところですが、「なんだアイツ視線」に耐えられないので自主規制(笑)
色々な結び方がありますが、私の中で頻度が高いものを書いてみました~。

以下ペンキの時の広告コピペ。

rocteryx(ロックテリクス) ABDII
rocteryx(ロックテリクス) ABDII

ATCはブラックダイヤモンドを使用してますが
ナチュラムさんは扱いがないようですね~。
たぶんこれでもいけます。


STUBAI(スチュバイ) HMSスリーD
STUBAI(スチュバイ) HMSスリーD

カラビナはラッキーのロック付を使用してますが、
これも扱いがないようで・・・・。



CAMP(カンプ) エキスプレス リング
CAMP(カンプ) エキスプレス リング

普段スリングは60cmのものを二重にし、
短くして使ってます。



ROCK EMPIRE(ロックエンパイア) コスミック01
ROCK EMPIRE(ロックエンパイア) コスミック01

ハーネスはブラックダイヤモンドの
ボッドハーネスを使用してますが、
これもナチュラムさんで扱いがないです。
なので、同じクッションなしタイプのを・・・。

EDELRID(エーデルリッド) ソレウスD
EDELRID(エーデルリッド) ソレウスD

クッションがあるタイプの方が、
付け心地はいいのでしょうけど価格が・・・。








このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(日記・記録)の記事画像
【実釣!】プライムサーフとレガリス
プライムサーフT25-405
THE 檸檬CRAFTなBBQ
何でも炭の上に・・・ブリ編
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(日記・記録)の記事
 【実釣!】プライムサーフとレガリス (2020-07-13 03:00)
 プライムサーフT25-405 (2020-07-12 03:00)
 THE 檸檬CRAFTなBBQ (2020-06-14 23:00)
 何でも炭の上に・・・ブリ編 (2020-02-17 21:58)
 あけましておめでとうございます (2016-01-01 00:00)
 あけましておめでとうございます (2015-01-01 00:00)

Posted by みおのとおちゃん at 00:05│Comments(0)日記・記録
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【日記】屋根の雪下ろし
    コメント(0)