ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年10月10日

鉈で細い薪作り。

今朝は寒かったです。遅めに起きたのに、外の気温3度台・・・。
すでに薪ストーブを使用しているのですが、
なかなか大きい薪に火をつけるための細い薪を割ってなかったんです。
薪は間伐材(直径20~25cm)を割った物か10cmの角材。
新聞くらいじゃ一発で燃えてくれません。
と言う訳で、ようやく重い腰をあげました。

鉈で細い薪作り。

こんな感じで、とりあえず2箱分。
先日ポチったユニフレームのつるばみ鉈で割りました。
なかなかいい感じで割れましたよ。

ユニフレーム(UNIFLAME) つるばみ 鉈
ユニフレーム(UNIFLAME) つるばみ 鉈

今回、この鉈を使いました。




スノーピーク(snow peak) 味方屋作鞘鉈 180mm
スノーピーク(snow peak) 味方屋作鞘鉈 180mm

良さそうだけど書いてる時点で欠品中。









このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(日記・記録)の記事画像
【実釣!】プライムサーフとレガリス
プライムサーフT25-405
THE 檸檬CRAFTなBBQ
何でも炭の上に・・・ブリ編
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(日記・記録)の記事
 【実釣!】プライムサーフとレガリス (2020-07-13 03:00)
 プライムサーフT25-405 (2020-07-12 03:00)
 THE 檸檬CRAFTなBBQ (2020-06-14 23:00)
 何でも炭の上に・・・ブリ編 (2020-02-17 21:58)
 あけましておめでとうございます (2016-01-01 00:00)
 あけましておめでとうございます (2015-01-01 00:00)

Posted by みおのとおちゃん at 22:05│Comments(4)日記・記録
この記事へのコメント
つるばみ! やっぱりカッコイイですね♪

僕も最近、廃材があったので焚き火用に割ってみました!! ノミとハンマーで。。。汗。

まぁ出来ない事もないですけど、鉈ほしいなぁ~って思いました。

レベルの低い話でスイマセン。
Posted by テツパパテツパパ at 2009年10月11日 04:46
>テツパパさん
いや、家にノミがある方がある意味レベル高いですよ。
こういう道具って何でも欲しくなりますよね。
そして止まらなくなる・・・(笑)
Posted by みおのとおちゃん at 2009年10月11日 10:50
3、3、3度!!!

1(one)、2(two)、3(three)の3度ですよね!(笑)

日本はやっぱり長いですね(^^)
Posted by isuisu at 2009年10月12日 18:43
>isuさん
えぇ。その3度です(笑)
沖縄とかだと、日によってまだ30度近くあるというのに
不思議ですよね~。
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2009年10月12日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉈で細い薪作り。
    コメント(4)