ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年12月19日

【調理日記】今週のダッチオーブン

レシピ等はまだまとめていませんので、調理記録です。

【調理日記】今週のダッチオーブン

中種法(しかも本生地は低温長時間発酵)によるフランスパン。
あまり捏ねないことと、やりすぎなくらいプレヒートしてから
焼くことがコツです。
捏ねすぎたり発酵中の生地をいじりすぎると、気泡が小さいパンになりやすく、
ちょっと重たい食感になります。プレヒートが甘いとクラスト(ミミのような部分)が
厚くなるし、全体にただ硬いパンになります。


【調理日記】今週のダッチオーブン

ポンデリング。ネットで見つけたレシピを扱いやすい分量や材料に置き換えて
作ってみました。見た目はまぁまぁ。
朝に食べる予定なのでまだ味見できてません。


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット

パン類は最近こればかり使ってます。
パンにピッタリな深さと、
上火ヒーターが使えることを考えると当分このままでしょう。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 上火ヒーター
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 上火ヒーター

ユニフレームのダッチオーブン使用者で
パン作りに興味のある方はぜひ!
一度使うと止められません。


ユニフレーム(UNIFLAME) ギザ刃 キッチンシザーズ

今回、フランスパンのクープ(切れ込み)は、
このハサミを使いました。切れ味がよく、刃離れもよいので
扱いやすいです。




LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー
LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー

ドーナツは面積があるのでサービングポットより
コンボクッカーくらいの底面積があると便利です。








このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(調理日記)の記事画像
カツオの刺身、たたき、中落ちなど~
サクラマスの定番調理
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
寒い釣り場ではインスタント麺。
ソイの煮つけ
イクラの醤油漬け
同じカテゴリー(調理日記)の記事
 カツオの刺身、たたき、中落ちなど~ (2021-08-26 00:05)
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。 (2021-02-01 22:30)
 寒い釣り場ではインスタント麺。 (2021-01-13 23:45)
 ソイの煮つけ (2020-10-05 00:05)
 イクラの醤油漬け (2020-09-14 22:30)

Posted by みおのとおちゃん at 23:58│Comments(4)調理日記
この記事へのコメント
すごいですね!!!

嫁さんと拝見して驚いてます!
ウチでもポンデを作って~って(^^)
Posted by isu at 2009年12月20日 08:33
フランスパンって・・・素人でも作れるんですね。 (みおのとおちゃん、実は本職?笑)

ポンデリングも本物みたい!!!
ミスドに行かなくても自宅で出来たてのドーナツ!
最高ですね♪
Posted by テツパパテツパパ at 2009年12月20日 20:41
>isuさん
検索するとレシピが出てきますのでぜひ~。
タピオカ粉という変わった粉を使うことと、
粒の大きさを揃えること(g単位で)が
大変ですが、それ以外は難しいことは無いですよ~。
Posted by みおのとおちゃん at 2009年12月21日 23:42
>テツパパさん
フランスパン専用粉(リスドォルなど)という粉(中力粉の一種)が
あれば素人でも作れますよ~。
(本職になりたい全然関係ない業種です)
ポンデリングは計量が大変でした(材料を12個×8粒=96等分にする)が
それ以外は楽しく作れますよ~。
テツパパさんもぜひ!
揚げ物の温度管理が楽そうなステンダッチもあることですし~。
Posted by みおのとおちゃん at 2009年12月21日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【調理日記】今週のダッチオーブン
    コメント(4)