ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年02月01日

【レシピ】ガーリックバターフランス

以前書いたフランスパンにガーリックバターを乗せてみました。
香りよくなかなか美味しいですよ。
【レシピ】フランスパン(円形)発酵生地編
【レシピ】フランスパン(円形)本体編
【レシピ】ガーリックバターフランス
今回は10インチ向けメニューです。
写真ではユニフレームの10インチスーパーディープを使っています。
コンボクッカーなど、10インチであれば作れますのでぜひ挑戦してみてください。

【レシピ】ガーリックバターフランス
【用意するもの】
・フランスパン専用粉 250g
・ドライイースト   1.5g
・イースト用の水   小さじ1
・塩           5g
・はちみつ        5g
・モルトシロップ     1g
・水         152cc(温度に注意)
・発酵生地       50g(常温で解凍)
※水の温度は、
夏25度、冬35度、春/秋30度。

【レシピ】ガーリックバターフランス
ボウルにフランスパン専用粉と、はちみつ・モルトシロップ・水を混ぜたものを
9割入れて調節しながら残りを入れる。(ほとんど9割でOK)
手に粉気が残らなくなるまで混ぜてひとまとめにする。
ラップをして15分程度おく。
ドライイーストに水を入れてよく溶いたものと発酵生地を加えてひとまとめにする。

【レシピ】ガーリックバターフランス
生地を出して3分程度捏ね、塩を加えてさらに3分捏ねる。

【レシピ】ガーリックバターフランス
夏 :捏ねたらすぐ。ラップをして冷蔵庫へ。
春/秋:30度で30分おいてからラップをして
冷蔵庫へ。
冬 :30度で1時間おいてからラップをして
10度前後のところへ。
上記の条件で6~10時間発酵させ、2倍になったら1次発酵終了。

【レシピ】ガーリックバターフランス
少しのばして1/3ずつ折り込んでから15分ベンチタイム。
ガス抜きをして、丸めながらとめるように成型して布どりし、
濡れ布巾を被せて30度で30分、布巾をとって10分間最終発酵させる。

【レシピ】ガーリックバターフランス
オーブンシートの上に移動させ、分量外のフランスパン専用粉をふり、クープを入れる。
クープにガーリックバターを詰める。
※ガーリックバターはバター20gとにんにく1カケ、パセリ1枝をみじん切りして
塩コショウを少々かけて湯せんして和えた物。この量の半量~2/3程度使用する。

【レシピ】ガーリックバターフランス
しっかりプレヒートしたダッチオーブンに入れ、
表面に5、6回霧吹きして上火を強、下火を弱で25~30分加熱して出来上がり。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット

パン類は最近こればかり使ってます。
パンにピッタリな深さと、
上火ヒーターが使えることを考えると当分このままでしょう。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 上火ヒーター
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 上火ヒーター

ユニフレームのダッチオーブン使用者で
パン作りに興味のある方はぜひ!
一度使うと止められません。

ユニフレーム(UNIFLAME) ギザ刃 キッチンシザーズ

今回、フランスパンのクープ(切れ込み)は、
このハサミを使いました。切れ味がよく、刃離れもよいので
扱いやすいです。



LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー
LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー

コンボクッカーでも上火が使えれば作れてしまいます。









このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(パン・デザート)の記事画像
クレープ
コーンパン
マシュマロとチョコビスのサンド
トラメジーノでメンチカツサンド
ホワイトデーにガトーショコラ
石焼イモとクリ
同じカテゴリー(パン・デザート)の記事
 クレープ (2020-06-27 12:00)
 コーンパン (2020-05-10 14:00)
 マシュマロとチョコビスのサンド (2020-05-09 12:00)
 トラメジーノでメンチカツサンド (2020-05-07 15:00)
 ホワイトデーにガトーショコラ (2020-03-24 23:02)
 石焼イモとクリ (2014-09-24 23:05)

Posted by みおのとおちゃん at 00:05│Comments(5)パン・デザート
この記事へのコメント
こんばんは~

本当に美味しそうですね!
パン作りは手馴れてらっしゃいますね!お手の物って感じがうらやましいです。
私も修行しなくては。。

ところで、ユニの上火ヒーターでも強い上火として十分つかえますか?
Posted by HisaneHisane at 2010年02月01日 00:19
>Hisaneさん
いつもありがとうございます。
なかなか美味かったです。
ハード系のパンは上火がしっかり強火でできないと、
表面がパリッと仕上がらないので、
(弱いと硬い表面からのグラデーションのような焼き加減になる)
フタのプレヒートと上火ヒーターはなかなかいい感じです。
(少なくとも屋内でで扱える量の豆炭よりいいです)
近々焼けた断面の記事を掲載予定ですので、少々お待ちを~。
Posted by みおのとおちゃん at 2010年02月01日 08:41
こんばんは~

なるほどポイントがあるんですね。プレヒートをきちんとすれば行けるんですね。
上火ヒーターはず~っとウィッシュリストに入ったままなので、そろそろポッチってしまおうかな(笑)

ありがとうございました!
Posted by HisaneHisane at 2010年02月01日 19:52
>Hisaneさん
こんばんは~。
数日後にアップ予定の記事が書けました。
ちゃんと使えばちゃんと効果のある製品ですので
安心して検討してくださいね。
Posted by みおのとおちゃん at 2010年02月01日 21:07
おはようございます。
何だか無理矢理お願いしちゃったみたいで(^_^;)
記事を楽しみにしてます!

ありがとうございました。
Posted by HisaneHisane at 2010年02月02日 08:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】ガーリックバターフランス
    コメント(5)