ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年02月13日

【調理日記】鶏ムネ肉のテリヤキ

先日、ソースを煮詰めた記事を書きましたがそのとき作ったものです。

【関連URL】
ソースを煮詰める/6インチの実力

【調理日記】鶏ムネ肉のテリヤキ

鶏ムネ肉って、焦がすのや中に火が通らないのを恐れて、
弱火で加熱するとパサパサになりますよね。
普通に作業してもフライパンだと肉が入った時点で、
フライパン表面が冷えてしまって煮えていく・・・・。
結果、パサパサになってしまう。

こんなことがスキレットを使うと簡単に解決します。

<自己流なので注意>
まずはプレヒート。底が温まって煙など出てきたら
軽くハンドルにタッチしてみましょう。たぶんまだ触れます。
触れるようなら弱火にして、そこの熱が他に移るようにちょっと待ちます。
(熱効率がいい意味で悪い素材なので、ここで火を止めても後から熱くなる)
ハンドルまで熱が行き渡ったら、中強火にして皮目から焼きます。
焼き色がついたら裏返してフタをします。
(初期に表面が煮える状態ではなく、焼けて肉汁が閉じ込められてればOK)
鶏は火が通りにくい食材なので、フタは必須です。
フタをしたら中弱火にしてたまに焼き色を確認しながら蒸焼きします。
大体火が通ったら、竹串を刺すか箸で持った感覚で確認します。
タレを絡めてひと煮立ちして完成。

【調理日記】鶏ムネ肉のテリヤキ
適当に切って食べます。

スキレットで焼くとぱさつきがちな鶏ムネ肉もジューシーに仕上がるのでオススメです。

LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチスキレット

大きい方が扱いやすいです。量にあわせて選びましょう。




LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチスキレットカバー
LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチスキレットカバー

今回のメニューはフタ必須です。




LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット

今回使用のモデル。
家庭用フライパンサイズです。



LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレットカバー
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレットカバー

今回のメニューはフタ必須です。




LODGE(ロッジ) LOGIC 8インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 8インチスキレット

8インチでもOK。
ただし、大きさや量に制限アリ。



LODGE(ロッジ) LOGIC 8インチスキレットカバー
LODGE(ロッジ) LOGIC 8インチスキレットカバー

今回のメニューはフタ必須です。




ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ
ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ

慣れれば黒皮鉄板製でもおいしく作れます。









このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(調理日記)の記事画像
カツオの刺身、たたき、中落ちなど~
サクラマスの定番調理
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
寒い釣り場ではインスタント麺。
ソイの煮つけ
イクラの醤油漬け
同じカテゴリー(調理日記)の記事
 カツオの刺身、たたき、中落ちなど~ (2021-08-26 00:05)
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。 (2021-02-01 22:30)
 寒い釣り場ではインスタント麺。 (2021-01-13 23:45)
 ソイの煮つけ (2020-10-05 00:05)
 イクラの醤油漬け (2020-09-14 22:30)

Posted by みおのとおちゃん at 00:59│Comments(4)調理日記
この記事へのトラックバック
ユニフレームのダッチオーブン6インチスーパーディープ。ただの小さいダッチオーブンじゃないです。薄くなったとはいえ、それなりな厚みがあるので、火力が1点に集中せず、弱火でソ...
ソースを煮詰める/6インチの実力【みおのとおちゃん物欲日記】at 2010年02月13日 09:33
この記事へのコメント
なるほど!
ムネ肉、いいですね!今度試してみます~
Posted by isu at 2010年02月13日 17:06
>isuさん
ムネ肉のパサパサなイメージが吹っ飛びますよ。
安いしボリュームあるしオススメです。
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2010年02月14日 00:08
こんばんは。

キャンプ場でシーズニングが終わったばかりの、超初心者です。
帰って来てから、IHヒーターで「たまご焼き」を作ってみましたら、いい感じで
できました。
次回は、あなたさまの「鶏ムネ肉のテリヤキ」を参考にして、薪ストーブ上で
作ってみようと思います。

ところで、「たれ」を市販のものを使おうと思ってますが、おすすめの商品が
あれば、教えてください。
料理の腕は小指1本くらいです(笑)。
Posted by yokappe at 2011年02月27日 21:57
>yokappeさん
こんばんは。

薪ストーブでの調理ですか~
楽しそうですね。プレヒートだけしっかりやればおいしくできると思います。
たれは・・・市販品を使ったことがないのでわかりません。
この記事の冒頭部のリンク先にあるように、
しょうゆ:みりん:日本酒を1:1:0.5くらいで混ぜます。(目分量です)
のまんまです。
Posted by みおのとおちゃん at 2011年02月27日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【調理日記】鶏ムネ肉のテリヤキ
    コメント(4)