ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年11月10日

【調理日記】チキンラーメン炊込ご飯/手抜き

前日、前々日に引き続き話が前後します(笑)
食材も持たずと書いていますが、米は2合持っていきました。
さて、何を作ろう?と思ったら行く時に昼ごはんで散財してしまいました。
(予定外の場所へ寄ったら長女が勝手に高級なランチのお店に・・・(汗))

そんなこんなで、手を抜きつつお金もかけずに~
で思いついたのが、チキラー飯
思いついてから、道中にあるお店はコンビニ2件。
ローソンとセイコーマート。すぐにメニュー決定です。

【調理日記】チキンラーメン炊込ご飯/手抜き
【材料】ダッチオーブンは2~3合なら8インチで充分。
米   2合(洗って水に15分以上浸す)
水   400cc
チキンラーメン   1袋(砕いておく)
カラアゲ君   1袋(キッチンバサミなどで適当な大きさにする)
きんぴらごぼう  1パック(コンビニの100円惣菜)

【調理日記】チキンラーメン炊込ご飯/手抜き
ダッチオーブンに水に浸した米を入れ、
切ったカラアゲ君とお惣菜のきんぴらごぼうを入れる。

【調理日記】チキンラーメン炊込ご飯/手抜き
上から砕いたチキンラーメンを入れる。
※写真は2袋。コレだけ入れると水が足りなくなります。

【調理日記】チキンラーメン炊込ご飯/手抜き
フタをして中強火で加熱。
湯気が出てきたら弱火にして15分。
15分経ったら火からおろして10分蒸らす。

【調理日記】チキンラーメン炊込ご飯/手抜き
炊き上がり。
米を潰さないように混ぜる。

【調理日記】チキンラーメン炊込ご飯/手抜き
できあがり。

ジャンクフード的な味が楽しめます。
こういうのもたまにはいいですよね~。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ

今回使用のモデルです。




SOTO SUSダッチオーブン
SOTO SUSダッチオーブン

サイズは一緒。




LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー
LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー

使いやすいサイズです。




ユニフレーム(UNIFLAME) ウェ~ブライススプーン
ユニフレーム(UNIFLAME) ウェ~ブライススプーン

写ってるのはこのご飯用スプーンです。




Coleman(コールマン) スポーツスターII(プラスチックケース付)
Coleman(コールマン) スポーツスターII(プラスチックケース付)

熱源はコレを使用。寒くても問題なく使えます。
弱火にしにくい話も聞きますが、ダッチオーブンでの炊飯では問題ないです。








このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(調理日記)の記事画像
カツオの刺身、たたき、中落ちなど~
サクラマスの定番調理
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
寒い釣り場ではインスタント麺。
ソイの煮つけ
イクラの醤油漬け
同じカテゴリー(調理日記)の記事
 カツオの刺身、たたき、中落ちなど~ (2021-08-26 00:05)
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。 (2021-02-01 22:30)
 寒い釣り場ではインスタント麺。 (2021-01-13 23:45)
 ソイの煮つけ (2020-10-05 00:05)
 イクラの醤油漬け (2020-09-14 22:30)

Posted by みおのとおちゃん at 00:05│Comments(4)調理日記
この記事へのコメント
こんばんは~!
これはいいアイデアですね。
手抜き加減が絶妙ですね。

ちなみにお味はどんな感じだったんでしょうか?
ぜひおしえてください!
Posted by HisaneHisane at 2010年11月10日 01:03
>Hisaneさん
おはようございま~す。
鶏つながりだし、鶏ゴボウだしで、相性は良かったですが、
基本ジャンクフードなので、ジャンクフード的なおいしさでした~。
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2010年11月10日 08:42
こんばんは

チキラー飯なのに、色々な具材をプラスして、やっぱり手が混んでますよね~(^^)
食べてみたいです~
Posted by isu at 2010年11月15日 21:58
>isuさん
こんばんは~
以前教えてもらった内容だとゴボウと鶏肉を切って用意するので
そういう意味では手なんか混んでませんよ~。
ローソンとお惣菜屋さんが近くにあればいつでもできちゃいます。
Posted by みおのとおちゃん at 2010年11月16日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【調理日記】チキンラーメン炊込ご飯/手抜き
    コメント(4)