ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年10月18日

【調理日記】チキンラーメン炊込ご飯

isuさんとこのブログ内で美味そうだったので
マネして作ってみました。

※完全コピーなのでレシピは伏せます。詳しくは下記URLより。
(isuさんのブログ:http://isu.naturum.ne.jp/e828500.html

レシピが2合分だったので、
ユニフレームの8インチスーパーディープ
を使って、家庭用コンロで炊いています。
ダッチオーブンなので水の量は、米:水で1:1。
なので米1合(180cc)に対して水も180ccです。
蒸気の抜けやすいクッカーとかなら、1:1.1程度となるので、
200ccくらいが目安でしょう。(試してないけど経験上)
今回はダッチオーブンなので360ccで作ってます。

【調理日記】チキンラーメン炊込ご飯

で、できました。
なかなか美味そうです。チキンラーメンの味以外ついていないので、
さっぱり出来上がりそうだと予想し、
肉は鶏もも肉を角切りで入れてコクを出してます。
外で作るなら、コンビニのキンピラごぼうとから揚げ君当りを
突っ込んでもたぶんOKでしょう。

【調理日記】チキンラーメン炊込ご飯

あっという間に完食でした~。
予想よりずっと美味かったです。
工夫次第で広がる内容のため、次回はアレンジしてみようかな。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ

今回使用のモデルです。




G’z G-ステンレスダッチオーブン
G’z G-ステンレスダッチオーブン

サイズは一緒。




LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー
LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー

使いやすいサイズです。




ユニフレーム(UNIFLAME) ウェ~ブライススプーン
ユニフレーム(UNIFLAME) ウェ~ブライススプーン

写ってるのはこのご飯用スプーンです。









このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(調理日記)の記事画像
カツオの刺身、たたき、中落ちなど~
サクラマスの定番調理
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
寒い釣り場ではインスタント麺。
ソイの煮つけ
イクラの醤油漬け
同じカテゴリー(調理日記)の記事
 カツオの刺身、たたき、中落ちなど~ (2021-08-26 00:05)
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。 (2021-02-01 22:30)
 寒い釣り場ではインスタント麺。 (2021-01-13 23:45)
 ソイの煮つけ (2020-10-05 00:05)
 イクラの醤油漬け (2020-09-14 22:30)

Posted by みおのとおちゃん at 23:00│Comments(2)調理日記
この記事へのトラックバック
前日、前々日に引き続き話が前後します(笑)食材も持たずと書いていますが、米は2合持っていきました。さて、何を作ろう?と思ったら行く時に昼ごはんで散財してしまいました。(予...
【調理日記】チキンラーメン炊込ご飯/手抜き【みおのとおちゃん物欲日記】at 2010年11月10日 00:05
この記事へのコメント
リンクしていただき、ありがとうございます!
自分も真似させていただいて作ったので、恐縮です。
アレンジ、楽しみにしてま~す!(^^)
Posted by isu at 2009年10月20日 08:12
>isuさん
楽しく簡単で美味しい。いいメニューが増えました。
キャンプでも使えそうなので、子供と作ってみようと思います。
アレンジは近いうちに。
(実際にキャンプで作るために、さらにどれだけ手を抜くかな内容になると思います。笑)
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2009年10月24日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【調理日記】チキンラーメン炊込ご飯
    コメント(2)