ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年10月02日

【レシピ】じゃがいものポタージュ

久しぶりにダッチオーブン調理。
この地域ではおいしいジャガイモやタマネギが手に入るのでそれをポタージュにしてみました。

【レシピ】じゃがいものポタージュ

1.用意するもの。
・じゃがいも 300~400g(2個くらい)
・たまねぎ 大なら1/2、小なら1個
・固形コンソメ 1個
・水 400cc
・牛乳 200cc
・バター 10g
・塩、コショウ、パセリ お好みで少々

2.たまねぎとバターを入れ、中火で炒めてしんなりさせる。その後、ジャガイモと水、固形コンソメを入れて弱火であくを取りながら煮込む。

3.ジャガイモに串が通るようになったら、ミキサーに入れ(または裏ごしする)て混ぜる。(煮詰まりすぎてたら牛乳でのばす)
鍋に移し、残りの牛乳を入れ、塩で味を調える。(お好みでコショウを少々)

4.皿に入れて出来上がり。

※ミキサーを使うとややとろみが強くなる気がします。

いつもより手抜きなアップですね(^_^;)
また作ります。
LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー

今回使用したのはロッジのコンボクッカーです。
鋳物は熱の伝わりが柔らかなので、焦がしにくく扱いやすいですね。


LODGE(ロッジ) LOGIC サービングポット8インチ

小型で使いやすいです。揚げ物にも使っています。


LODGE(ロッジ) ダブルダッチオーブン

キッチンで使いやすいサイズの上限くらいかな。







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(スープ・煮込み)の記事画像
サクラマスの定番調理
ソイの煮つけ
煮込みハンバーグ
無水カレー
【レシピ】かぼちゃのポタージュ
【レシピ】手羽先と大豆のトマト煮込み
同じカテゴリー(スープ・煮込み)の記事
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 ソイの煮つけ (2020-10-05 00:05)
 煮込みハンバーグ (2020-03-10 21:40)
 無水カレー (2020-02-12 22:34)
 【レシピ】かぼちゃのポタージュ (2009-10-26 00:05)
 【レシピ】手羽先と大豆のトマト煮込み (2009-09-30 00:05)

Posted by みおのとおちゃん at 23:09│Comments(6)スープ・煮込み
この記事へのコメント
こんにちは~♪ 

お久しぶりです!! お元気でしたか??

ジャガイモのポタージュ美味しそうですね~。
最近、こちらも寒くなってきたのでスープ料理は温まりそう♪

最近ダッチ料理遠ざかっていたので
久しぶりにやってみようかなぁ~って思いました!

また、色々な記事を楽しみにしていますね☆
Posted by テツパパテツパパ at 2011年10月03日 17:31
>テツパパさん

ご無沙汰しております~
忙しくてキャンプこそ行けてないですが、元気にはしております~。
ダッチオーブンは使わないと、錆びますのでぜひぜひご活用を!
ゆっくりペースですが少しずつアップしますので今後ともよろしくお願いします!
Posted by みおのとおちゃん at 2011年10月03日 21:18
こんばんは!

美味しそうですね〜(^ ^)
コンボクッカー、いまだに魅力的です〜
Posted by isu at 2011年10月03日 21:59
お久しぶりです!
またまたおいしそうなお料理ですね♪
みてるだけで温まりそうです (^-^)
Posted by りこまま at 2011年10月06日 11:18
>isuさん
おひさしぶりです~
思いつきでちゃちゃっと出して使える点がコンボクッカーの良いところです。
便利すぎるので、他の鍋がいじけて錆びますが・・・(笑)
Posted by みおのとおちゃん at 2012年01月01日 07:38
>りこままさん
おひさしぶりです!
簡単なので、ご家庭でもいかがでしょうか~
おすすめです。
Posted by みおのとおちゃん at 2012年01月01日 07:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】じゃがいものポタージュ
    コメント(6)