ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年08月10日

牛乳で作るベイクドチーズケーキ

先日、久々にチーズケーキをダッチオーブンで作ろうと買出しして
帰宅後に生クリームの買い忘れに気づくという事態になりました。
冷蔵庫には牛乳・・・。何とかならないかと調べると、
ありました牛乳で作るレシピ!ここをクリック

このレシピの生地に土台をビスケット粉砕したものにしただけ。
レモンの皮は入れてません。砂糖は10gくらい増やしています。
【まとめると・・・】
クリームチーズ 200g 常温にし電動の泡立て器で滑らかにする。
砂糖 85g
玉子 M2個
薄力粉 45g
牛乳 200cc
レモン汁 大さじ1
溶かしバター 15gを2つ
ビスケット 10枚 砕いて溶かしバターを馴染ませて分量外のバターを塗った型に敷き詰め冷蔵庫で冷やす。
ビスケット分以外を上から順番に少しずつ混ぜるて、型にゆっくり流し込む。

牛乳で作るベイクドチーズケーキ

ダッチオーブンはコンボクッカー。上火はユニフレームの上火ヒーターを使用。
プレヒートは必須。底網を敷いてセルクル型で焼き色がつくまで焼くだけ。

牛乳で作るベイクドチーズケーキ

焼き色がついたら粗熱を取り、冷蔵庫かクーラーボックス内で冷やして出来上がり。

生クリームで作るよりややあっさり目な出来です。
個人的にはお気に入りですでに3度ほど作っています^^
キャンプ場で作るときはユニフレームさんのチャコスタを載せて上火にしています。

LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー

今回使用したのはロッジのコンボクッカーです。


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン専用ネット10インチ

底網はユニフレームの10インチを使用しました。


ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタII ラージ

火熾しだけではなく上火に使えます。







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(調理日記)の記事画像
カツオの刺身、たたき、中落ちなど~
サクラマスの定番調理
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
寒い釣り場ではインスタント麺。
ソイの煮つけ
イクラの醤油漬け
同じカテゴリー(調理日記)の記事
 カツオの刺身、たたき、中落ちなど~ (2021-08-26 00:05)
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。 (2021-02-01 22:30)
 寒い釣り場ではインスタント麺。 (2021-01-13 23:45)
 ソイの煮つけ (2020-10-05 00:05)
 イクラの醤油漬け (2020-09-14 22:30)

この記事へのコメント
おいしそうですね!

チーズケーキ大好きなんです

コンボクッカーも新しいのが出たんですね、色々新しいのが出てくると目移りしちゃいます
Posted by isu at 2014年08月11日 10:14
>isuさん
チーズケーキおいしいですよね^^
出来上がりの見た目は経験でうまくなるけど、
分量さえ間違えなければ、それなりにできてしまうのがいいメニューですね(笑)
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2014年08月16日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛乳で作るベイクドチーズケーキ
    コメント(2)