ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年12月26日

名古屋コーチンを焼く。

アサヒビールの『うまい!をカタチに!プロジェクト』の
懸賞企画に妻が見事大当たり~
名古屋コーチンの串セットが届きました。
セット内容は、ムネ、モモ、つくね、ネギ間を各4本。

調理の手引書にはオーブンかコンロ(グリル部)となっていたけど、
炭火が良いに決まってますので、ユニセラTG使っちゃいました。
炭は先日のリベンジ(前回使用料が少なかった)で岩手切炭です。

名古屋コーチンを焼く。

火力の安定感がよかったです。
前回同様、炭から変な臭いもなく、よい状態の火力が長時間続きます。

焼きあがった肉は表面がパリッとしていて
中はジューシー!つくねはふっくら。
名古屋コーチンだからなのか、
歯ごたえもいい感じ。(硬いんじゃなくしっかりしてる感じ)

あっという間にごちそうさま!
ビールは懸賞を裏切らずにアサヒスーパードライでした~。

名古屋コーチンを焼く。

炭のもちがよかったので、モチも焼いてみました。
これがびっくり。市販の切り餅なのですが、
表面が薄くさっくりしていて、中はもっちり。
今後、ユニセラと岩手切炭の組合せで使うときは
レギュラーメニューになることでしょう。それくらい美味かったです。

ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG+使用後に活躍【アルカリ電解水】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG+使用後に活躍【アルカリ電解水】セット

大人2~3人でサッと炙って食べるのにオススメ。
オプションパーツや予備パーツもあって長く使えます。



ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTGワイヤー網
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTGワイヤー網

焼網はこれがオススメ!
使用後に金タワシでささっと擦ると
簡単に焦げ付きが取れます。


ユニフレーム(UNIFLAME) ウェーブ 焼網ハンドル
ユニフレーム(UNIFLAME) ウェーブ 焼網ハンドル

炭の追加や網の交換にはこれがオススメ。
安心して網を持ち上げられるのっていいですよ。



社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級
社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級

火付きが悪いので扱いにくいですが、
その分、いい仕事をしてくれます。
ちゃんと炭化しているので安物と違い、ガス臭さはありません。


ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタmini
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタmini

ユニセラにちょうどよい量の炭が着火後ノータッチで簡単に熾せます。
炭は真っ赤になるまで熾しましょう。バーナーで熾すと全体が真っ赤になりにくく
着火が線香状態になるため火力が安定しません。
(ちゃんと時間をかければできますが)

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

テーブルの焼付き防止に、
焚き火テーブルを畳んだ状態で使用しました。
わが家では鍋敷きがわりに登場することが多いですね~。


ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラ焼鳥台
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラ焼鳥台

今回使用しませんでしたが、
串物はこれで焼いています。








このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(調理日記)の記事画像
カツオの刺身、たたき、中落ちなど~
サクラマスの定番調理
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
寒い釣り場ではインスタント麺。
ソイの煮つけ
イクラの醤油漬け
同じカテゴリー(調理日記)の記事
 カツオの刺身、たたき、中落ちなど~ (2021-08-26 00:05)
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。 (2021-02-01 22:30)
 寒い釣り場ではインスタント麺。 (2021-01-13 23:45)
 ソイの煮つけ (2020-10-05 00:05)
 イクラの醤油漬け (2020-09-14 22:30)

Posted by みおのとおちゃん at 23:00│Comments(7)調理日記
この記事へのコメント
こんにちは~

やっぱりユニセラって万能だなぁと感じますね。チョイ焼きには最高ですね。
名古屋コーチンもお餅もとてもおいしそう!

ところでユニセラのお手入れって結構面倒なのでしょうか?教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
Posted by HisaneHisane at 2009年12月28日 09:50
>hisaneさん
こんにちは~
とっても美味かったです。

手入れですが、手のかけ方で面倒さが違います。
普通のよくあるグリルの清掃程度であればたいしたことはありません。
ただ、ユニセラってキレイなのでピカピカにしたくなる人も多いようで
毎回分解清掃までと考えるとかなり面倒です。
私の場合、普段は炭や灰を除去した後、水拭きし、焼網は金タワシでさっと洗うだけです。
年に1回シーズンオフに分解清掃をしますが、断熱材やセラミックは今のところ
交換まで必要としていないです。

実はネタとして清掃記事を仕込んで(写真まで)あるのですが
上手くまとまらず、他の記事を先行して掲載している状態だったりします(汗)
Posted by みおのとおちゃん at 2009年12月28日 13:08
こんにちは!

お返事ありがとうございます。
なるほど、手の掛け方次第という事ですね。

お掃除ネタは非常に興味があります!!
お時間ありましたら、是非!
と、無理強いしちゃだめですね、ゴメンナサイ

はyてさんに来年の廃盤品の情報の場所を教えていただいたのですが、ユニセラ関連もオプションが結構なくなっていくみたいなので、ゆっくりと考えてられないかもしれません。早いうちにゲットしたいなぁ。
Posted by HisaneHisane at 2009年12月28日 13:45
名古屋コーチン、いいですね!
食べてみたいなぁ~

ユニセラですよね!
ウチはまだまだ飛騨コンロで我慢です~(笑)
Posted by isu at 2009年12月28日 21:27
>Hisaneさん
年明け2日まで自動投稿になっていますので
それ以降のアップを予定してます。
無理強い・無茶振り自体は歓迎ですよ。
ネタ切れしてるので~。

廃盤品情報とっても気になります。
ユニフレーマーな私・・・。
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2009年12月29日 00:19
>isuさん
ナイス懸賞!でした(笑)
北海道にいるとなかなか食べる機会がないんです。
次は何を焼こうかなぁ・・・。
あ!そうだ!〇〇を焼くんだった(謎)
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2009年12月29日 00:23
>Hisaneさん
記事の順番を詰めたので1月2~3日の書込み予定です。
変わるかもしれないですが・・・。
Posted by みおのとおちゃんみおのとおちゃん at 2009年12月30日 09:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋コーチンを焼く。
    コメント(7)