ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年03月01日

【レシピ】肉まん

ネタが尽きた上に、懐が寒い状況下で妻からの提案。
「豚挽き肉をどうにかして使い切りたいんだけど」
・・・それ、いただき!

で作ったのが肉まん。

【レシピ】肉まん
割ると肉汁がじゅわっと出てきます。

あまりモノで適当に作った割には、なかなか美味かったです。
今回使ったダッチオーブンは、ユニの12インチ。
ステンダッチの12インチやロッジのキャンプダッチオーブン12ディープなど
深くて面積も稼げるダッチオーブンがオススメです。

【レシピ】肉まん
【用意するもの】10~12個分
<皮>
・薄力粉     400g
・ベーキングパウダー 25g
・砂糖       15g
・ぬるま湯    200cc
<具>
・豚挽き肉    200g(具材によって加減)
・しいたけ     小6枚(みじん切り)
・たまねぎ    中1/2(みじん切り)
・おろししょうが 大さじ1
・長ねぎ、タケノコ等 適宜(みじん切り)
・砂糖、ごま油、片栗粉、酒、しょうゆ、顆粒中華だし(各小さじ1)
・塩コショウ     少々

【レシピ】肉まん
ぬるま湯を加える前に、皮の材料をボウルで混ぜておく。
その後、ぬるま湯を少しずつ加えながらこねる。
(水分が足りなければ大さじ1程度追加する)
粉気がなくなったらラップをかけて10分程度ねかせる。

【レシピ】肉まん
具の材料をボウルで混ぜる。
※たまねぎはみじん切り後、ラップして電子レンジで1分程度加熱して
 おくと火がとおらないというような失敗が防げる。

【レシピ】肉まん
皮と具材を10~12等分して丸める。

【レシピ】肉まん
皮を麺棒で伸ばし、具材を包む。
※4ヶ所止めて、さらに4ヶ所止めるか、8ヶ所つまんでおいて一気に仕上げる。
適当な大きさに切ったオーブンシートの上に置く。

【レシピ】肉まん
ダッチオーブンに底上げネットか、高さを稼げる物を入れてから底網をセットし、
水(分量外:500~1000cc)を入れて沸騰させる。
膨らむ分を考えて肉まんを配置して、隙間が少し開くようにフタを閉じる。(中火)
15分程度蒸す。

【レシピ】肉まん
出来上がり。

【レシピ】肉まん
この写真じゃわかりにくいけど、あえてフタを少しずらしてます。

ユニフレーム(UNIFLAME) UFダッチオーブン12インチ

今回使用したのはユニフレームの12インチ。
4個ずつ蒸しましたが、上手に並べれば6個くらいいけそう。


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット12インチ

蒸し物なので底上げネットか底網を上に上げる工夫(下に皿など入れる等)が必要です。


SOTO ステンレスダッチオーブン

同じサイズなのでユニフレームの12インチと同じ個数が蒸せます。







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(蒸し・揚げ)の記事画像
ワカサギのコーンフレークフライ
サクラマスの定番調理
メレンゲを使っての目玉焼き
チーズタッカルビ
【レシピ?】ポテチ~6インチで揚げ物~
【レシピ】ハッシュドポテトのピザ
同じカテゴリー(蒸し・揚げ)の記事
 ワカサギのコーンフレークフライ (2022-01-27 00:05)
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 メレンゲを使っての目玉焼き (2020-05-08 12:00)
 チーズタッカルビ (2020-02-13 23:24)
 【レシピ?】ポテチ~6インチで揚げ物~ (2011-11-11 23:00)
 【レシピ】ハッシュドポテトのピザ (2009-12-25 00:05)

Posted by みおのとおちゃん at 23:20│Comments(0)蒸し・揚げ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レシピ】肉まん
    コメント(0)