ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 北海道・東北 ご自慢キャンプレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2020年02月13日

チーズタッカルビ

ちょいちょい作りながら、いろいろアレンジしてレシピを研究し、
ようやく満足できるようになったので自分のメモ代わりに載せます。
写真はホットプレートですが、BBQグリルにトレイ型鉄板のような
物を載せてアルミホイルで蓋をしてもできます。
BBQだとやや火加減が難しいのでそこだけ注意。
チーズタッカルビ


【材料】4~5人前

<調味液>辛口相当
コチュジャン 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
おろしにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1
粉唐辛子(韓国食材のパウダー状のもの)大さじ1(2/3で中辛くらい?)
 ※一味唐辛子しか手に入らない場合は量を2倍程度
 ※この材料で辛さが決まるといっても過言ではありません。
みりんor酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
無糖ヨーグルト 大さじ3

<具材>自由に変えてOKです

鶏もも肉 2~3枚 一口大に切る
キャベツ 半玉 ざく切り
玉ねぎ 中1個 くし切り
にんじん 1本 短冊切り
ジャガイモ 中2個 乱切り
トッポギ 適量 今回は1袋
シュレットチーズ(ピザのチーズ) 鍋に合わせて適量 今回は400gくらい
ごま油 大さじ2くらい

チーズタッカルビ
材料はこんな感じ。
もう調味液を混ぜて鶏もも肉が入っていますね・・・汗

チーズタッカルビ
プレヒートした鉄板にごま油を敷いて、玉ねぎ・にんじん・ジャガイモを軽く炒める。

チーズタッカルビ
炒めたものを均してキャベツをどーん!

チーズタッカルビ
続いて鶏肉を液ごとドーン。トッポギもパラパラと。
このまま鶏肉が蒸されて色が変わるまで蓋をします。
BBQの場合はアルミホイルとかいいですね。

チーズタッカルビ
こんな感じで火が通ってきたら軽く混ぜ合わせます。
最初から混ぜると塩辛くなる気がするんですよね・・・。

チーズタッカルビ
中に隙間を空けてシュレッドチーズを入れて再度蓋をします。
しなくてもできますが、この方がきれいにできる気がする。

チーズタッカルビ
はい。出来上がり。チーズに絡めながらいただきます。
ご飯やビールに合うので準備しておきましょうね。笑

コツは・・・・
食材にこだわらないこと。エノキを入れてもうまい。味付けもたまに香味ペーストを入れたりします。
イメージとしては・・・『辛みそラーメン』や『鍋物』に入る具なら大抵うまい。
少しずつアレンジしてご自身のオリジナルレシピを探してみてくださいね。

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

比較的安価で扱いやすくてお気に入り。
灰が落ちないのもいいし、
BBQグリルと2台にしてファイヤーピットにもできる。


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルエンボス鉄板

このような形状の鉄板で作るといいですね。
材料が入りきらないので多少加減を。
2台出すなら問題ないと思いますが・・・


ユニフレーム(UNIFLAME) UFタフグリル SUS-600

>モデルチェンジ前(2009年製)のものを使っています。
もう11年弱使っていますが、まったく壊れません。
おそらくグリルは買い替えなしでアウトドア生活を終えそう


ユニフレーム(UNIFLAME) UFタフグリル 鉄板300

レシピの材料のまま作るならこれ2つあるといいですね。
半分にして焼肉と交互に2回出しても面白い。







このブログの人気記事
買ったその日にルアーニスト破損
買ったその日にルアーニスト破損

ワカサギ釣りでの工夫
ワカサギ釣りでの工夫

ハイバックアームチェア壊れた!
ハイバックアームチェア壊れた!

密漁者発見
密漁者発見

氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。
氷の上で食べるカップ麺がうまいのよ。

同じカテゴリー(BBQ)の記事画像
サクラマスの定番調理
ニジマスの塩焼き
キャンプでチーズタッカルビ
タイ焼き
塩焼き
塩焼き
同じカテゴリー(BBQ)の記事
 サクラマスの定番調理 (2021-06-13 23:59)
 ニジマスの塩焼き (2020-08-25 06:00)
 キャンプでチーズタッカルビ (2020-08-20 18:00)
 タイ焼き (2020-08-17 20:00)
 塩焼き (2020-07-29 22:30)
 塩焼き (2020-06-22 07:00)

Posted by みおのとおちゃん at 23:24│Comments(0)BBQ蒸し・揚げUNIFLAME
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チーズタッカルビ
    コメント(0)